2009年09月16日

祝プラ転

こんにちは。

ここ数日実に充実していた「所詮ナイトマンKOBA」です。


収益 プラス 10706円


総資産残高  ¥156,256円



トレードもブログの更新もいよいよ復活してまいりました。

調子良いなぁ・・まぁまだまだ油断できませんが。

もしかしてと思って去年暮れと今年初めのブログをチェックしてみるとやはりもう収益がプラスに転換していてわっはっは〜で、テンションあがりました。

しかし昨夜ドルはもう少し戻すかと思ったんだけどやはり弱い。
今日は日本の株式市場が終わってから正式に鳩山さんに決まってまたまた円が強くなってしまって今記事を書いている現在も円方向に強い感じです。

んでトレードするロットを少し上げました。
と、いっても一枚だけなんですけど・・去年は一万円利益が出るたびに一枚ロットを上げてたのを考えるとかなりのスローペースではあるけどこれは自分のメンタルとひたすら相談しての結果。

ロットを上げるとマイナスでもプラスでも数字が大きくなるのでどうしても緊張してしまうので・・。

とにかく状況みながら油断しないように頑張ります。

話は変わって職場では労働組合の集まりなどがあってかなり白熱した話し合いが行われて日ごろつもっていた不満なども言うことが出来てかなりガスが抜けました、やはり言うことは大切なんだなぁと改めて実感。

それからもうほぼこのブログ立ち上げてからのお付き合いになるfalconさんと初めてリアルでお会いさせていただきました。5年越しですね。
お互い住んでるところが遠すぎてこんな日が来るとは思っても見ませんでした。

スカイプやチャットで色々お話はしていてイメージではちょっとエロくてやんちゃな方だと思ってたんだけどダンディなオジ様だったので緊張しましたwwお土産まで頂いて本当にありがとうございました!!
また機会があれば是非会いましょう!!

今年も残す所三ヶ月と半月、仕事もトレードも勉強も頑張るっすよ〜!
んではまた〜!
posted by koba at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

気がつけばもう寒くなってきましたね。

こんばんは。

ここ一週間くらい自宅の窓にハチが10匹くらい群がっていて戦々恐々の「所詮ナイトマンKOBA」です。


損益 プラス 4814円


総資産残高 ¥145.550 【145550】


ただいま出勤前に買い物してドシャ降りなんで漫画喫茶に避難してブログ更新です。

なんとか3週連続のプラス。
今週から東京の仕事が復活したのでトレード数は少なかったんですが
難しい地合いでかなり苦戦を強いられました。

しかしどこまでいくのかね・・これじゃあ2番底どころかダブルボトムにさえならずに突き抜けるんじゃないのかとちょっと心配になるところまで来てる気がするよ・・。
完全に株価と反対に動いてるなぁ・・。

正直よくわからんですよこの動き。
スウィングだったらおいら完全にやられてたと思う、中期長期でもちょっと相場観の修正を考えたりポジとってる人によってはかなりストレスのたまる動きにも感じますがどうでしょう?

こんな時超短期売買であるスキャルピングは影響が少ないのでいいですな。

来週はいよいよ90円割れに向かっていくのかはたまた2番底打って反転してくのか?だとしたらとりあえずボックスつくってからなのかV字でいくのか?

株高一服から金が史上最高高値を達成して原油もかなりの高値水準して反転するにはそれなりのきっかけになりそうな材料もちらほらありそうな・・逆にここまでの水準にくるとなんでも反転の理由になりそうだし・・。

もし90円割れしておいらの記憶のなかでの安値、88円台に向かうのならそろそろリスクとってスウィングでロングのポジとっても悪くないようなきもするんだけどどうなんだろう?

最低ロットで初のスウィングトレードに挑戦もちょっと考えてます。

なんにせよ去年調子のよかったトレード手法+αは効果ありと思っていいのかなと思ってます。

収支の安定を第一の目的にするのではなくひたすらストレスを少なくする事に重点をおいた手法、メンタルの安定を保つことによって結果収支を安定をさせようというアプローチで組み立てた手法。

もちろんそれ以前の去年自分で組み立てた「収支を安定して出す手法」を基にはしてるのでそれに対する自信が根っこにはあるんですが・・。

思いのほかの結果で満足感で気分爽快ですw

このままの手法で今後は突っ走って行きたいと思います。

どこまでいるけるかなぁ・・。

来週も仕事が立て込んでいるのでトレードは少ないと思うけど楽しんで頑張ろう。

しかも来週は色々とイベントがあって楽しくすごせそうです。

ガンバンべ〜!!
んではまた〜〜!!
posted by koba at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

良い休日です。

おはようございます。

やはり昼間の生活は健全ですね、「所詮ナイトマンKOBA」です。



損益 プラス13900

総資産残高  ¥140,736 【140736】


2週連続の快勝、調子いいですな。

もしかしてと思ったんだけどほぼ今年トントンになったかも?

2008年の大晦日の記事みると資産残高的にそんな感じがするんだけど・・忘れた・・・どちらにしてもそのくらいまで復活してると言う事でめでたい。

自然のある土地での体に良い自然食と健全な昼生活とでメンタルもかなり回復基調。色々と好循環してるなぁ、こんなに気分が軽いのは今年初めてじゃないかなぁ・・。

トレードを振り返ってみると去年FX始めた時の手法である程度の結果だしてその後今年初めに改良を加えた手法で惨敗。
今年のトレード手法が従来の手法に色々な指標さらに加味してたんだけどそれが大間違いだった様で・・がっかり。

んで最近久々にトレード復帰したのを機にまた従来の手法に戻した。
プラスαで資金を10万プラスしてナンピンルールを追加。

IN-OUTの根拠が変わる手法の変更ではなく張るロットは今までと同じで運用資産を大きくして失敗トレードに少しだけセーフティ(ナンピン)をかけるという二つ。

この二つを実施した一番の目的は精神的重圧を減す事、これがすごく効いてる。ルールに沿った形でもマイナストレードをすると「資産の何%も食らった」と精神的にある程度やられるんだけどもともと1万円でやっていたギリギリの手法が10万円の資産で回すだけでこんなに違うんだなぁと・・。

さらにもともと自分のスキャルピングは勝率が高い所が生命線。
ナンピンを取り入れた事でさらに勝率が上がったさらに利益もアップ。
これも精神的にフォローされて好循環が生まれてる気がする。

ただもっとロットを上げて大きく稼ぎたいと言う誘惑と戦うのが大変かもw

油断してはならないのはまだこの手法が本当に機能しているかわからない事。今年初めから試した手法も今振り返ると失敗だと思えるくらいだから。ただ手ごたえを感じてるのは昨日の米の雇用統計の発表時のトレードをやったから、あの凄まじい値動きにもしっかり対応できた事がかなり自分の中で自信に変わった。

後は大負けした時にどうなるか、これだけだな。
出来ればそんな事は起きてほしくないけど絶対やってくる事なので心の準備と対策だけはしっかりしておく。
来週も快勝できれば自信はさらに深まるんだけどどうなる事やら。

早いもので実家生活も水曜日まで、あぁ早いはやすぎる約20日間。
東京の仕事には戻りたくないなぁ・・頑張るけどね、猫2匹を路頭に迷わすわけにもいかないし。

とにかくもう考えすぎないよう、頑張りすぎないよう、まったりね。

んではまた〜!!
posted by koba at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

おはようございます。

おはようございます。

田舎暮らしを満喫している「所詮ナイトマンKOBA」です。

ひさしぶりに体調がすこぶる良くて時間もあるのでじっくりトレードしました。



総資産残高  ¥126,836 【126836】(+13600)と(資金10万追加)



いきなり資金を追加してます。

まぁずっと思ってたんですけどある程度の金額が動かないと気持ちが引き締まらないというか緊張感が薄れてくるというかトレードに悪影響があって・・あとは資金が少ないと手法にどうしても手詰まり感がでる。

資金1万円だとそもそもナンピンすらきびしい。
苦しんで考え抜いた手法でもすべての局面に対応できるわけもなくミスだってもちろんするしそういう時の精神的余裕のためにも資金は多くした方がいいと・・。

10万追加しただけで手法の幅もいきなり広がったし。
ただロットは1万円でやってたときと同じ。
ただナンピンが出来るという心の余裕が精神的に安定してトレード出来るよう作用してる気がするある程度の緊張感とゆとりこれが大事な気がする。

いきなり結果が出たのかたまたま冴えてたのかはもう少ししないとわからんけどまぁ勝つのは嬉しいもので来週も頑張ろうと気になるな。

そして今回追加資金をどっから捻出出来たのかといえばこれ。
090818_1856351.jpg

実家に戻る前に時間があったので久しぶりにとふらっと立ち寄ったら大爆発w
初めての4万発オーバーで14万くらいの勝ち。

今年春先にちょっとパチンコはやっていて2、3万負けていたので4年連続の勝ち越しは無理かと思っていたんだけどやりましたw

あとは毎年恒例の年末の勝負で大負けしなければもう勝ち越しでしょう。我ながらこれだけは強い。

このあぶく銭がトレードに程良い緊張感と余裕の好循環を生んでますw

そういえば選挙ですね。
おいらは実家に戻る前に期日前投票してきました。
こっちに来てからはもう寝るのが早いwので結果を知るのは月曜の朝か。

どんなにこの国の先に希望が見出せなくても国民としては絶対参加しなけりゃならないでしょう。希望が見いだせなくても絶望しては生きている意味さえわからない。

今年本当に色々嫌な事ばかりで前向きに頑張っても裏目裏目に出たり。
心無い人の言動や行動に傷ついたりしたけど田舎暮らしのおかげでかなり精神的に持ち直してきました。やはり自然は凄い治癒力をもっているんだろうと思います。

とにかく無理せず頑張ろう。

んではまた!!
posted by koba at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

おひさしぶりすぎます。

こんにちは。

ほぼ2ヶ月ぶりの更新になってしまいました「所詮ナイトマンKOBA」です。

もうね、忙しいのはいつもの事なんですけど色んな事が起こりすぎて元気ありませんでした。

トレードはちょこっとやってマイナス。


総資産残高  ¥13236 【13236】


前回更新してからまた本業と掛け持ちで仕事したり就活したりなんですがやはり色々難しいですな、まぁこっちはもう予想はしていたんでこのまま地道に続けて行くだけなんだけどそれなりに精神的にも肉体的にもダメージが蓄積されていくわけで・・。

さらに会社の悪友が横領でクビなったり・・。
ほんとこれは落ちたよ。発覚する前日一緒に麻雀して役満ツモッてたのがもう遠い昔の様な気がする。子供にも奥さんにも会った事があるけどあんなに幸せそうな家庭を壊すリスクといずれかなりの確率でバレる横領とではもうリスクとリターンが釣り合わなすぎるよ・・。
まぁ釣り合ってもやっちゃ駄目なんだけど。久々に泣いた。

会社でストレスチェックがあったんだけどもの凄い数字に・・。
明らかに周りの人の数値の2倍、3倍なんですけど・・orz

我ながら引いてしまって自分の数値がいえなかったっすよ。
と、いうかみんななんでそんなにストレスが低いの?
なんか仕事でピリピリしてる自分がアホらしくなってしまったよ。

休む休むと言いながらなんだかんだと忙しくしちゃうからこうなるんだよきっと。

そういうわけで仕事をお休みもらって今は実家に戻ってきてます。
それで久々にブログ更新できたということで。久しぶりに眠りたいだけ眠って食いたいだけ食って歩きたいだけ歩いた。まぁちょっと地元の仕事をお手伝いもするんだけどそれもいい気分転換です。

んで山に登りました。

今年は景気の悪いせいなのか悪いことが重なりすぎ。
ちょっと神社に御参りもして厄払い。

ただ悪いことばかりだと小さな幸せに気付けたりといい事もあるんだけど。

今はまったりとドラクエやってます。
Tからずっとリアルタイムでやってるけどホントすごいゲームだよ。
作品毎に色々斬新な試みを試しているんだけどドラクエらしさはしっかり残してる、でも今回はかなりの冒険してるなぁ。

オンラインプレイ仕様からマルチプレイ仕様へ変更したのかな?
と思えるところがちらほら・・なんだか中途半端なところが多い。
おかげでシナリオが短くなっちゃってるし。

これだけボコボコになってるのにそれなりに楽しめるのがドラクエの凄いところだなぁと。

やりこみ要素も多いのでしばらくまったりと楽しもう。

もう秋の匂いもして来ましたが今年もあと5ヶ月、結果はどうあれ悔いの残らないよう頑張ります。

んではまた!!

p.s falconさん
お久しぶりです!コメント返事遅れてすんません!
前回更新後まったくブログチェックしてませんでした・・。
SAは会員登録してクライアントソフトもダウンロードはしてるんですが
まだ始めておりません・・・実家の休養が終わって自宅にもどる来月には必ずやるつもりなんでまた感想などブログでアップしますね。
posted by koba at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

こんばんわ。

こんばんわ。

またまたお久しぶりの更新です。「所詮ナイトマンKOBA」です。

久しぶりにトレードしたのでとりあえず。


総資産残高  \13736 【13736】


やはり売り目線でトレードしてしまうのでちょこちょこやられマイナス。今の記事を書きながらトレード中。

詳細は面倒なんで書きませんw

6月は更新しようと思ってたんだけどブログのパスワードがどうしても思い出せずずるずると更新さぼってしまいました。

まぁ色々と忙しいのもあり。

一番忙しかったのが就活。
う〜ん一言で言えば厳しい

決まりかけた会社もあったんだけどやはり条件が厳しい。

まぁもう少しじっくりやってみます。

最近はまた麻雀熱が高まって麻雀格闘倶楽部にはまってます。

DS版とアーケード版。
アーケード版はお金がかかるのでDS版でWi-Fiで対戦した方が安くあがると思ったんだけど全然人がいなかったのでアーケード版ばかりやってます。

5月から始めていきなり店舗内月間ランキング6位ww
200人くらいのなかなのでまぁいいほうなのか。

今までいろんな麻雀ゲームやってきて自分の成績の統計をみていつも思うのが運の低さ。これもうぶっちぎりで数値が低い。どんな麻雀ゲームでもかならずこの運の低さにがっくりですよ。

もちろんリアルでもそれはびんびん感じていて。

それで行き着いたのが運の強い人があがる前にあがる速攻あがりand亀作戦。早めに点数稼いであとはひたすら防御。

おかげで5月のあがり率が全国80位つ〜結果にww
20万人中なんでかなりの切れ者ぐあいw

ひそかに仕事場でもDS版を流行らせて始発待ちの休憩室が雀荘状態にwwみんなでわいわいやるほうがやはり楽しいです。

もう十日もすればドラクエも出るしみんなで遊べるのか。
まだ買うつもりはないんですが。あんまりみんなで盛り上がっていたら買うかも。

相場の方もちらちら見ながら7月も頑張って生きたいと思います。

んではまた〜!!
posted by koba at 01:32| Comment(1) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

お久しぶりです。

こんばんわ、お久しぶりです「所詮ナイトマンKOBA」です。

一体いつくらいぶりにの更新になるのか・・とにかくなんとか生きてます。

トレード方はもうお休み状態で・・orz

もうとにかく色んな事が沢山洪水様に押し寄せてきておりました。
やっと本当に今日はなんにもないお休み。

ふと今年のお休みの日数を数えてみたら両手でたりるとか・・もうね休まないとね少しは・・。

なにがあったかといえばもう色々。

まず年明けから掛け持ちしていた仕事のギャラが入らない。
付き合いもあるしこっちも勉強させてもらっているという手前なかなかうまく話も出来ず。それでもウン十万というお金は馬鹿にならず。
なんとか話はついたのでこれからも良いお付き合いをして行けるところに落ち着いたんですが。

会社のほうももう色々ね・・雇用の問題やら組合でどうのこうのとあとは豚インフルね・・とにかくお客に外人が大量にいるので危険度高いっつ〜事で・・・こっちもなんとか落ち着いたけど。

そのさなか突然の胸の痛みに襲われて・・息をする度に胸がいたんで・・それが右肩の方にまで広がってどうにもつらい。病院で色々検査しても原因がみつからないと。とりあえず肋間神経痛と診断されて痛み止めで様子みると。まぁ今も痛いんでうまく付き合っていくしかなんだけど・・。

後はオカンが家を買おうと言い出して色々モデルルーム見に行ったりお金の話ししたりでまた忙しくなりーの。

作曲してくれと頼まれたり後輩の結婚式の幹事手伝って余興まで参戦することになりその練習やら打ち合わせやらでてんてこ舞いになり、猫を病院に連れてったりその合間をぬってひたすら今探している職の勉強と資格の勉強したり。

もうホントぼろぼろでした・・。

そして結婚式の2日前に祖母がお亡くなりになって・・。
これはもうね・・ショックとしかいい様がない。
ホント泣いたわ久々に・・自分にとっては本当に大きな存在だったと思い知りました。

ただ結婚式の方も自分がいないと回らないところまで来てたので事情を説明したら実家の方が告別式に間に合えば大丈夫だからとしっかり祝ってやりなと言ってくれてとりあえず結婚式→次の日の始発で告別式となんとか乗り切れました。この時もかなり胸の痛みが激しくてぶっ倒れそうだったけど。

昨日は自分の地元に帰ってオカンと葬式の荷物とかの片付けしたりお墓参りいったりとやっと一通りおえて夜中自分の家に帰って。

今日はもう午後まで眠って昼間散歩したりゲーセンいって遊んだり。
歩きながら色々考えた。

少し休もう。

なんかもう精神的にも不安定になってしまって。

とりあえず勉強も少しお休み。

家を建てる話も保留。時間が許さないならもうとりあえず止める。

仕事も抑え目にして休む。

友人と美味しいもの食べて酒飲んで笑って。

猫と遊んで風呂入って沢山眠る。

なんの為の人生なのか。

少しゆっくり考えてみよう。

と、今度の連休に山を歩く事にしました。

地元の山。
ガキの頃なにかに疲れたり迷うたびに一晩中歩いて歩いて。

そういうわけでもう少しトレードはお休みの予定。

ただブログは更新するかもです。

なんにせよ何人かの人に更新せずにご心配もかけたみたいですんませんでした。なんとか生きてますよ〜。

とりあえずまた来月の始めくらいに更新しようと思います。

んではまた〜!
posted by koba at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

いよいよ実家仕事ラスト

こんにちは。

昨夜もまたオークションで競り負けた「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。


3月12日の結果


32勝12敗


損益  プラス1500円

総資産残高 ¥17136 【17136】



ガチンコで打ち合い。

昨日の書いた損切りラインの考え方を少し修正したのでINする機会増えてるのか?

久しぶりに結構楽しくトレードできた気がします。

まぁ今日も頑張ろう。

楽しかった実家生活も今日で終わり、また明日からあんまり楽しくない東京仕事に戻ります。

なんだかかなり暇すぎてやばいらしいと風のうわさが飛んできたのだけど・・それはそれで憂鬱ですな。

しかしなかなかオークションで競り勝てない・・orz

勝とうと思えば勝てたのもあったんだけど熱くなって高値になって行きそうだったのでやめたり・・結構難しいなぁ。

今日こそなんとかしたいところ・・・。

さぁ頑張ろう!!
posted by koba at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

仕事も終盤

おはようございます。

気楽で楽しかった実家生活ももう後2日の「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

ただ今仕事中なれどとりあえず暇なんでブログ更新、んでは結果から。


3月11日の結果 


15勝4敗

損益  プラス2400円


総資産残高 ¥15636 【15636】


一昨日の負け分はだいぶとりもどしたかな。
よかった、よかった。

負け率が高くなってるのは損切りラインの考え方を少し修正したせいだと思われます。どうなることやら。

昨日もオークションで散々競り負け・・・orz

なかなか難しいなぁ・・良い品も沢山あるので目移りするしね。
この物色している時が一番楽しいんだよなぁ。うひひ。

値切ったり、心理戦展開したり、商品を調べて吟味したり。

まぁ東京の仕事に戻る今週末までには落札できればいいなと・・。

しっかりやろう、さて今日もトレード頑張ろう!

仕事もねw
posted by koba at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

まったりとしてますな

こんにちは。

少し遅い昼休み中の「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

んでは昨日の結果から。


3月10日の結果


27勝14敗

損益 マイナス3700円


総資産残高  ¥13236 【13236】


昨日はトレードしまくりです。
そして惨敗・・メンタルケアの失敗が原因なのはいつもの事か。
難しいねぇ、今日も朝から数トレード消化してます、どうなることやら。まぁ精一杯やるだけですな。

書くこともないので話は変わり。
実家に帰る前に買ったDAWがすごく面白くて色々遊んでいたんですがオーディオレコーディングしようと久々に電気を通したエレキがものすごく接触不良をおこしていて使い物にならないという事態。安物だったし手入れもほとんどせずもう10年以上も使っていたので仕方ないか・・。

修理に出すよりこの際新しい物をゲットしようと久しぶりにオークションに参戦。

ギターとエフェクターを先週からずっと狙ってんだけどなかなか落とせません・・・orz

ずっとレスポだったのでこんどはストラトをと思ってるんだけど安くて良い奴はやはり競争率が高い・・へぼくても安い奴にするか・・。

エフェクターはアンプシミュを狙ってるんだけどこれってエフェクターでいいんだよなぁ?おいらが小僧の頃はこんなの無かった気がするんだけど・・世界中の有名アンプを数値化してシミュレート・・これって凄くない?まぁピンきりなんだろうけど多分おいらが若い頃のマルチエフェクターなんかよりはずっと良いと思われる。ほしいっっす・・高いけど・・。

結構頑張ってるんだけどいつもギリギリで競り負けます・・orz

今日と明日が山場になりそうなんで頑張ろう。

もちろんトレードも頑張ります。

っあ仕事もね。

んではまた明日〜!!
posted by koba at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

