2008年09月24日

ちょっと仕事しすぎ

おはようございます。

気がつけば前回ブログ更新してから一週間。

仕事漬けでやっと一息ついたら世の中もすごいうねりをみせていますね。
ちょっとお疲れ気味だけどもうひと頑張り・・「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

ダメリカ激しすぎ・・こんなの読みきれるもんでもないですね・・。

一昨日、昨日とどんだけ下げたんだ?

寄り付き前ですがまだPCにツールをインスコしてないので様子もみれず・・どうせ期限切れてるから使えないんだけど、麻生さん大丈夫なのか・・。朝起きてビビッた・・原油も激しすぎでしょ・・。

ホント世界の先行きはどうなるんだろうか。

もう今月もトレード復活は無理なので来月の給料でお小遣いと相談してちょっとでも参戦していこうと思っとります。



今回は前回で書いたネコ計画について。

もう頂くネコは決めてきました、2匹です、オスメス1匹ずつ。

保健所から殺処分待ちだったネコを頂くということからやはり色々と厳しくまずはメールでやりとり、それから面接があってネコと対面、譲渡が決まると色々書かれた誓約書にサイン。

ワクチンと去勢、避妊手術が終わったら譲渡の手続きに入れます。今はちょうどワクチンを打ってもらってるところ。

あとは手術をして経過をみて問題なかったら譲渡ということなので一ヶ月はかかるのかなぁ。

とにかくあっと言うまにその時は来そうです。


自作PCのほうは今はものすごく快調に作動してます。

気になるのはやはりまだケアをしていない「動作音」と「熱」。

とりあえず後購入予定なのはPCケースとファンとファンコン。
ファンコンは新しいケースとファンの様子をみて必要なら購入を考えます。

まずケースを購入するにあたり考えたのがエアフロー。

現在使用中のケースのエアフローと各パーツの内部配置。

kobatore14.gif

デフォルトでセットされているサイドFANと強引にあけたHDDからの穴wで吸気。

排気はデフォルトのリア8cmFANと電源のFANのみという超お粗末セット。

とりあえず全身メッシュアルミで放熱&吸気は多少自然熱対流でごまかされてる感じはあり。なんだけどFANの回転数は調整できないは全身メッシュ加工のおかげでうるさいわその割にケース内あんまり冷えないわで超不満(*-゛-)。

まずエアフローを考えるにあたっての基本「熱対流」。

まぁ熱い空気が上にいって冷たい空気が下へ入り込むっちゅ〜あれですね。

この自然現象があるので気持ち程度ケースのなかにFANがなくても空気の循環は起きるのだけどこれをパーツや配線、FANをうまくセットしてスムーズかつ効率的に対流を促し静音、冷却を向上させるということで。

今のケースの内部セットを考えるにまず吸気FANがサイドのみしかないのが痛い。しかも超うるさい、これは吸気が1基のみなので回転数でフォローしてるからだろう。それでも温度が下がらないので強引にフロントに穴をあけたら5℃位下がったっていう・・。

後はPCの心臓、電源の排熱回路、これ内部の熱い空気を吸気して外に排気してるなんだか体に悪そうな状態。これじゃあ電源が冷えにくそう。

とりあえずリア上部に排気FANが基本と考えるとフロンと下部に吸気FANでしょ。

で考えたのが下の配置。
kobatore15.gif

まずフロントにデカめの吸気FANをセット、これは排気に対して吸気が少ないのでパワーが必要になるんだけど静音性を高めるためにFANをでかくして回転数を少なくすると。

そして電源には少しでも冷えた空気を吸わせるためにリア下部に移動。

今回セットしているグラボには排熱機構もそなわってるのでさらに効率アップですな。

で、資金1万〜2万の間でこの条件をみたしてるPCケースを探すと・・・出てくる出てくるww

素人のおいらが考え付くくらいの事だからなぁ。
やはり電源の位置は下のほうがいいよなぁ。

ざっとみていくと今のPCケースのトレンドが見えてくるね。

大きく分けてやはり「静音重視」か「冷却重視」。

両方とも高レベルで備えているケースだともう3万円〜6万円クラス。
手が出ませんなww

ただ1万円前後からのエントリークラスでも5年前のおいらのケースに比べればぶっとんで性能がよさそう。もちろん静音、冷却両方の面で。

さらにいえば安いケースのほうが完成度が低い分いじりかた次第でどうにでも化ける可能性を感じて面白い。

でここで運命の選択。

今考えているPC内部配置のケースはたくさんある。

後は「静音系」、「冷却系」どっちをとるか・・。

どっちにしてももう今のケースよりは確実にいいのはわかってるんだけど・・。もう熱と音はトレードオフの関係なので両方はとれん・・。

まぁじっくり考えましょ。
今日はこのへんで。

あっfalconさ〜んリクエストにお答えして3Dmarkのスクリーンショット張っておきますね〜!!

kobatore12.gif

falconさんのさすがの予想通りの結果になりましたw

サドンアタックまだ挑戦出来ず、今日からの夜勤連チャン終わればなんとか・・・。


うげっまた日経12000円割れ・・・orz

トレーダーのみなさまきつい相場ですが頑張って下さい!!
posted by koba at 11:32| Comment(3) | TrackBack(2) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

うーん弱いですな。

こんばんわ。

やらぬも相場なのかもなぁ・・「所詮ナイトマンKOBA」です。

今日夜勤明けで前場ちょろっと覗き見してベットへ入りました。

ノートレです。

丁度大引け過ぎに目が覚めてニュースやらチャートやらチェック。

もう寄り売りで決め打ちかスキャルパーか仕手戦で上手くのった人くらいしかとれない相場か。

ただここまで下げ続けるとさすがに売りつかれてるとも思うしあとはきっかけ待ちか・・キッカケが来ないと弱い自律反発が来て終わり見たいのが繰り返すのかひたすらもみ続けるのか・・。

おいらはとにかく忙しいのもあってノートレが続いているので良かったかも。まともにやってたら負けてる可能性大だった。

まぁ下げ続ける相場もないと思うのでじっくり見て行きましょうかね。



んでは、今日もメモカテゴリなので自作PC計画へ。

今日は久々のお休みで相場チェックが終わってから秋葉原へGO。

う〜んやはり秋葉原は品揃えが違う。

kobakabu10.jpg
某Tクモ電機のグラボコーナー。


kobakabu11.jpg
某Sマップの中古グラボコーナー。

kobakabu12.jpg
某Tクモ電機の支店のマザボコーナー。

他に大きなところだとT−ZONEとか行って後は小さい所を転々と除いて帰ってきました。

後から思えば多分こういう所って撮影禁止だよなぁと思ったり・・まぁわかりづらい携帯の画像だし大丈夫かな、警告が来たら消そう。

しかしホントPCの技術は日進月歩、今使っているPCのCPU。
アスロン64 3000+が当時1万6千円だったのが今は中古で1500円!!マジっすか・・1/10以下ですか・・。

ほぼ自作PC弐号機の構想が固まってきたので物色に行ったのだけど5万円以内で作れそう・・安いなぁ。

もちろん狙いは中古パーツ中心で。

やはりおいらのPCの使い方からしてゲーム向けよりも沢山の作業を平行して行える状況に強いPCを狙うと・・デイトレ時のマルチディスプレイ、ツールの多重起動、動画サイト閲覧にウェブサーフィン、プログラミングを一度にやったりするのに耐えうる仕様を考えて行く。

それと出来れば壱号機で気になっている静音性と省電力をある程度カバーできればと。

CPUは今はどうみてもコスト、能力的にもインテルでしょう。
ブルーレイとかで動画見るわけでもないし今回はAMDはパス。

そうすると必然的にチップセットがP35かP45。
価格的にはSISとかVIAとかも魅力を感じるがやはり5年しっかり使えて尚且つオーバークロックや省電力機能のある程度充実したものをと考えると妥当にこうなるかなとまぁ状況によってはオーバークロックはやらないけど。

メモリは2Gでいいんでないのかなぁ・・だって壱号機でさえ512Mよ・・1Gでもいけるんじゃないかと思ってるんだけど・・まぁメモリは最後に買うパーツに決めてるんであまった予算で容量も決めると。DDR3か2かはチップセット次第なのと予算もあるので後でだな。

グラボも散々考えたけどAMD製よりGeForce製にしようかと。
正直どっちでもいいんだけど壱号機からお世話になってるし。
今のPCでもFF11やらリネージュ2も重かったけどそれなりに遊べたんだよなぁ・・だから今の下位のグラボでもきっとそれなりに遊べると楽観。

で省電力を考慮して且つお安めだと8600GTとか9600GSO。
あとはちょっと上を狙って9600GT。8800系はちょっと発熱と電気を沢山取られそうで無し。

今一番悩んでるのはCPUです。

そう、きっと世界中の自作野郎達がそこらじゅうの掲示板で論議しているであろう「デュアル」か「クァッド」か。

正直おいらの環境ならどっちでもいいんでない?となってもいいんだけどそれは「今」の状況ならの話。長く使おうとしたらある程度の将来性を見据えたチョイスが後で大きくなったりする事もあるので一応考慮したい。

巷では沢山の作業を一度にするとか大きなサイズの動画データをエンコするならクァッドとか色々言われてるけどこの作業で必ずしもクアッドの方が良いとはおいらは思わないんだよなぁ。

そもそもクァッドが強いとの根拠はたぶん4つのコアが例えば12個のスレッドがあってそれを3個づつに分けて並列で同時に作業して効率がいいからとかそんな感じだと思うんだよな。

でも実際はそんな単純ではない。
おいらも稚拙ながらもプログラムを組んだりするから思うんだけどそんな都合よく12個の命令を3個づつ4つに分けたりとかできるよに組むのは相当技術的に難しい。

そうすると例えば4つのコアに6.2.2.2個ずつの命令をあてがって処理するとか均等にならない場合がザラになる。

でもちろん6個のデータを処理するのは時間がかかるけど2個のデータを処理するのは早い、そうすると残りの3つのコアはお休み状態。要は6個の重い処理が終わるのを待ってなくちゃいけなくなるボトルネックになるというやつだ。

逆に大きくスレッドを2分割にするのはそんなに難しくないと。
というか自然にそうなってしまう・・と個人的には思うんだけど・・そうだよなぁ・・我流なので自信ないんだけど。そうするとさらにデュアルに分がある感じなる。2つのコアに効率よくスレッドをあてがえる。

もちろん効率よく要はクァッドにネイティブに対応したプログラムを組んだソフトウェアなら抜群なパフォーマンスを生むと思う。
ただあくまでもDOSやWINPC系の雑誌のベンチやネットの記事を見ているとそこまでのソフトウェアってない印象が強い。

しかも厳密に言えばクァッドもネイティブクァッドじゃない。
デュアルを2つ搭載しているだけだからもっと効率が悪くなってるか脳性もある。

そうなるとモノを言うのがやはり動作周波数なんだよなぁ。
コアが少なくても計算が速いほうが強い。

ここがおいらがどっちにしたもんかと悩んでいる理由。

一番いいのはクアッドでデュアルよりも高くオーバークロックする事。

んでも多分最新の45nmのCPUでもクアッドはOCの耐性はあんまり高くないみたい、逆にデュアルのE8000シリーズは凄まじいOC耐性で4ギガオーバーの報告がガンガン出てるし。

あぁどうしたもんだといっても予算がないのできっとE7200で落ち着きそうだったり・・ここまで書いてそれはないだろう・・。

ちょっとマニアックになってきちゃった上に話がどんどん長くなりそうなんで最後に電源の話。

今のケース、400Wなんだけど弐号機の仕様い耐えられるのかなぁ。

後はインテルがうわさだと7/20にCPUの価格改定をすると。
まぁ遅くても8月終わりまでにはあるのでそれが早まるのは良い事ですな。

その時期にまたこのコーナーを更新しよう。

NYなんとかプラスで踏ん張ってるけどなんだか危ない動きだなぁ。

最近株とは全然関係ない話ばかりですがトレーダーのみなさま頑張って下さい!!
posted by koba at 02:31| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

戻ってまいりました。

おはようございます。

久々にブログ更新の「所詮ナイトマンKOBA」です。

日曜に帰ってきて早速夜勤の連続。
忙しくて更新する暇もありませんでした。

昨日やっと1トレードやりました。
まだ保有中です、結果は手仕舞いしたら記載すると言う事で。

今日はまたまたメモカテゴリなので色々と雑記を。


★引越し
8月頭から新居生活を始める目標を修正。
9月頭からにする。
もうどう考えてもスケジュール的に無理・・・orz

★ネコ
ずっと飼いたいとおもっていたペット。
引越しにも関ってくるのなぁ。
ペットショップで買うかボランティアの施設から譲渡してもらうか迷ったのだけど後者を選ぶ事に決定。

譲渡といっても結構な金額を支払う事になるし好きな種を選べないし止めた方がいいんじゃない?といわれたりもしたんだけどとくにこだわりはなしので問題なし。出会いは縁、それを大切せなんだ。

でとりあず土曜に施設に面接に行く事になった。

オイラがネコを見るのかネコがオイラをみるのか。


★自作PC
とりあえず前回ではある程度トレンドに乗ったコストパフォーマンス重視の構成を考えていたので東京に帰ってから色々と情報収集してパーツショップへ行って物色。そしたら掘り出し物があった!

GeForce 8800GTが中古で1万円!!

安い!メチャクチャ安い!!胡散臭いほど安い!!
ダイビングキャッチするか迷ったのだけど・・止めました・・。

理由はひとつ。
ちょうどNVIDIAがGeForce新製品200シリーズを発売したから。

もちろん高すぎて買えません。
が、パフォーマンスは素晴らしいものがあった。

後でも書くつもりだけどオイラが今PCに求めていることのひとつに「安全性」がある、セキュリティーもそうだけど突然落ちたりしないでしっかり稼動してくれるということが大事トレード中に落ちたりしたら洒落にならんし。

8800GTは結構な性能をもってるけど如何せん高熱を発しすぎ。
静音性も悪い、電気は食うNVIDIAもその辺を度外視しての設計をしてるふしもあり。もしこれが9600GTだったら買ってたかもしれないんだけど・・。

で200シリーズ。
とりあえず現時点ではハイエンド系のみしかないんだけどその内出るであろうミドル、ローエンドクラスが気になる!あのテクノロジーは素晴らしい。省電力→低発熱に考慮した回路を組み込んでるし好感も持てる。

これはミドル、ローにも期待せざるを得ない。
もちろんそれでもかなり高価になるので買えない確立は高いんだけど。
ただこの新シリーズが出揃うと現行の旧シリーズが低価格化するのでそれを待とうかと。

しかしそれをまってると引越し後つまり9月過ぎ。
やっとまったりする時間ができるはたぶん9月後半から10月。
そうするとまたまた新しいテクノロジーが・・。
そう、「Nehalem」が姿を現し始めてるはず。

これが登場するとまたまた状況が変わってくるんだよなぁ・・。

あ〜悩むなぁ、まぁ自作はこの悩みが楽しいんだけど。

ちょっと記事が長くなってきたのでとりあえずまとめておこう。

自作に関してはまだ情報収集と物色を続ける。

ヒントとしておいらのPCの現在の利用状況。

デイトレ、ネットサーフィン、動画サイト、マルチディスプレイ、ネットバンキング、たまにゲーム。

で、一番多いケースがデイトレしながらブラウジングして時には動画サイトでヒマをつぶす。

マケスピ、ネットストック、プレミアム、ハイパーEトレード使用でアプリを4個起動。

さらに常時エクスプローラー2〜3ウィンドオープン、さらに1ウィンドにつきタブを3〜5個展開。さらに動画サイト閲覧。

う〜ん結構過酷につかってるなぁ・・今のPCではきつい状況。

しかしゲーム系は最近PCではやらなくなったので3Dゲームに特化した仕様はあまり求めなくてもよさそう。

要は一度に沢山のプログラムを起動させて尚且つ動画を再生したりする。要はマルチスレッド。沢山の情報を高速に同時処理する能力が高い方がよいと・・。

そうするとマルチコアに大きなメモリ。

そう考えるとくだんの200シリーズに搭載されているGPUコンピューティングがものすごくマッチするような・・。

う〜んなんだか見えてきた気がするぞ。

と、言う事で眠くなってきたので寝よう。

なんとか週末にまた更新したいと思います。

オヤスミなさい・・。
posted by koba at 05:42| Comment(3) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

オモチャ市場

こんばんわ。

久々にオヤスミを睡眠で満喫した「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

一応気分的な問題で資産残高更新。



総資産残高  ¥371.242  【371242】



37万のせww

しかし市場はダメリカオヤスミをいい事に行って来いですか・・。

昨日下げはなんなの?って感じですが結構予想通り。

NYお休みの典型パターンのひとつではないんでしょうか?

まぁ参戦してないので強いのか弱いのか体感では違うのかもしれないのかな。

さてさて大体来月の予定がでたんですがなんとか6月の2週目、3週目は東京へ戻って仕事になりそうなのでなんとか合間をぬって参戦できそうです。

少なくともノートレって事はなさそう。

今日ブログに新しく「メモ」カテゴリー追加。

私事でちょっと使おうと。

とりあえず8月、9月までにやろうと思ってることをメモ。


★引越し
なんとか8月頭から新居生活が始められるように調整。
その為の6月の帰省。
少しずついらないものを捨て続ける。


★NEWPC作成
8年前に友人から譲ってもらったIBM製ペンティアムVダマシダマシ使って限界を感じて色々改造&増設で自作に目覚め無茶な改造で名残りを残しつつ強引にアスロン64にパワーアップw

んでいよいよ最近このPCにも不満を感じて来たのでPC一新を決定。

とりあえずここ数日のPCのテクノロジーを調べてみたら・・。ギガヘルツ神話も過去の話、今ではデュアル、クアッドとコアの数を叫んでいると。

今使っているPCと最新の最上級PCのパフォーマンスを計算すると理論値で10倍はいってるね・・・スゴ。

今使っているPCを作成した反省。

・5年前に作った時点でまだ形すらよく見えていないビスタを見据えて  無理に64ビットマシンにする必要は無かった。

・AGPでも十分通用すると思ってPCIxを選択しなかった事。
 これ今になってすごい痛い、無理してでもPCIxを選ぶべきだった。

・メモリもAGPと同様の理由でDDR2を選択するべきだった。

以上を踏まえてひとつの部品だけ突出させてもダメ、他の部品を一世代前のを使ってもダメだったと。

なんで今回はコスト、性能、パーツ毎の相性、用途を考えてバランス型のPCを目指しつつ将来のテクノロジーに引き継げそうな部分はきっちり狙っていく。

ネット&雑誌でパーツ毎の性能のベンチテストを調べてみるといくつかポイントが見えてきた。

最上級のCPUを使ってもグラボのGPUが足を引っ張る、逆もまたしかり。メモリはDDR2が主流なれど将来的にはDDR3に少しずつ流れていくと思われる。PCIxも1.0から2.0へ。


で、あれこれ考えて現時点での妄想組み立て。


CPU Core2Duo E8000番台(OCでパワー補完)

マザボ チップセット P35系(グラボ組み込むのでG系は無し)

グラボ GeFoce8000系 PCIx2.0対応

メモリ DDR2 2G(1Gx2デュアルチャネル)

PCケース、キーボード、マウス、ディスプレイ、HDDは今のマシンから移植。


で、BTOショップで同等程度のマシンを組むよりは安いかな。

メイン以外のパーツは流用だし。

とりあえず現時点ではこんな感じか。

まぁ引越しまでまだ時間あるしゆっくり情報集めて練っていこう。

これが自作PCの楽しいところだしね。

とりあえず今日もまたお仕事。

少しやすもう。

おやすみなさい。
posted by koba at 04:54| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

