2007年01月30日

本日はお休みでごわす。

こんにちは。

イベントの資料作りでヘロンヘロンの「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

昨日今日とまったくザラバ見ていません。

というか株に関る情報まったく見ていないw

少しでもみたらトレードしたくなると言うことで。

資料作りもとりあえず今出来る事はひと段落着いたのでマケスピ開いてざっと市場を見渡してみました。

先物、モミアッとりますなぁ。

様子見ムード感がただよってるのかな?

こういうときは指数の割りに全体弱く感じるっぽいけど・・・。

引けにかけて利確売りってところかなぁ。

今の地合いはスウィング向きだよなぁ。

決算ラッシュを控えてるし。

明日いよいよ楽天からEトレへ資金移動予定、まだ明日は手数料が約定毎の設定適応なのだけどトレードしてしまいそうだなぁ。

年末の数日の負けはほとんど手数料負けだから二の舞にならんようにしないと・・。

今日は夜までヒマヒマで時間があるので自分が毎日やっている投資研究の一環、「ブログ巡回」について書いてみようかと思います。

「ブログ巡回」はデイトレーダーにとってはかなり重要な情報収集作業だと思います。

日本の個人投資家の旬の資金の流れよくわかったりしますもんね。

毎日20〜30本、多い時は50〜70本くらい見てます。

どんなに忙しくてもこの10本は絶対訪問するというおきてブログが基本。

この10本は自分にとってかなり重要なブログでございます。

まだトレードを始めた頃なんぞはその方々の売買履歴からチャートと歩値を穴があくほどにらんで必至にマネごとをしていたなぁ。

基本、という意味で本当にお世話になったのは「二階堂重人さん」のブログ。

この人本当にすごい。

今は更新されていませんがここほぼ毎日訪問してます。

この人は詳しい売買履歴を載せてないないし詳しい手法も書いていないのですが出版されている本はほとんど読み漁っているのでだいたいどんな手法を使ったのかは想像できます。

言葉も少ないブログなのですが時折とんでもない一言をさらりとこぼすんですよね。

これはもう自分にとってはお宝。

長年デイトレで食ってきた人の底深さを感じずにいられません。

今でも訪問してしまうのは更新を再開を期待しているのももちろんなんですが最後の更新の記事を見にいっているんです。

最後の記事はもう疲れたから更新おやすみするわ、みたいな記事なんですが・・最後の追記の部分、転載いたします。



追記

デイトレ、がんばれや。
ロスカットが下手だからコンスタントに勝てねぇんだよ。
買うタイミングよりも、売るタイミング(または逃げるタイミング)のほうが大事。
だから、エントリーよりもロスカットについて、もっと勉強してみな。
損失を小幅に抑えるようなトレード。
これが出来なきゃ、いつまで経っても下手のままだよ。



これ、本当にでっかいこぶしで頭をガツンとやられた衝撃です。

今読んでも心に染みます。

明日読んでも心に染みるでしょう。

トレードで一番大切な事。

いつも自分が言っている「儲かる」ではない「損をしない」トレード。

これを原点としてこれからもしっかり頑張りたいなぁと思います。


さて、後ひとつご紹介。

と、いってもこのブログ、デイトレのブログではありません。

中長期投資のブログ。

全然有名なトレーダーさんではないです、訪問数もものすごく少ないと思います。

多分お歳は60歳半ばくらいの方だと思うのですが海外でボランティア活動の仕事をしている方みたいでとても礼儀の正し紳士。

投資経験はおそらく20〜30年。

記事を読んでみるに目立つ事があんまり好きではなさそうな方なのでリンクは貼りません。

その長い経験を生かしたファンダメンタルズ、テクニカル、両面からの相場観、感、勘は本当に参考になります。

去年12月からの「鉄」の大相場を去年の春の終わりくらいには予見されていて新日鉄を夏くらいからじっくりと仕込んでいたし・・。

その当時自分は「ホンマカイナ?」なんて思ってました。

で、あの大相場。

本当に儲けてる人はこういう人、相場が始まった時にはすでに利食いを考えているんだなぁと心底関心するしかありませんでした。

自分はデイトレーダーなのですが長中期での相場観も絶対必要だと思わせていただいたブログです。

先日ブログで一年の日経の自分の予想を記事にしています、とにかく自分でやってみて予想と違う動きになればその原因をさがして修正とかしているんですがそういう考え方はこの方がら影響をすごく受けてます。

トレードで言うと最近のニッシン債権の持ち越し。

あれは完全にスウィングで持つべきINのタイミング。

一応そのつもりでINをしてはいたんですが・・。

資金不足でONで即売りしてますが・・・orz

ほかにもいくつか紹介したいブログがあるのですがまぁまた時間のあるときにでも・・。

あぁ早くデイトレしたい・・w

明日はザラバにしっかり張り付く予定ですがトレードはやるかわかりません。

が、しっかりとガンバリたいと思います!!

posted by koba at 16:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

本日はお休みです

おはようございます。

ただ今やっと3連勤から帰宅。

しかしこの3連勤仕事漬けだったのに心配メールがまわりの友人からわらわらと・・、ふだん連絡なんぞしない奴からも来てたり。

仕事先では後輩がよかったら勤務交代しますなんて言ってくれたり。

ぐお・・、ブログみた実家の友人からもメールが・・。

そしてブログを開けばfalconさんからの暖かいコメントが・・・。

体の力がすっぽりと抜けました・・・。

と、言う事でもう風邪が完治するまでトレードは中止です。

本当にご心配かけてすみませんです。

自分の小さい頃からはぐくんだ価値観の中では体調悪くて学校は休んでもバイトは休まずお金を家に入れる、というのが普通だったので正直いまだに心配していただくと戸惑いますが、とっても喜ばしい事なので素直に受け止めたいと思います。

喜ぶのは不謹慎なのかもしれませんがまぁ素直な気持ちでごんす。

しかしfalconさんのコメントが一番心に刺さったなぁw

今日と言う日を「トレード212・falcon事件」としてしっかりと心に留めて。(ギャグではありませぬ)

また復活したらしっかりデイトレしたいと思います。

ホントにみなさまありがとう。

ご心配おかけして申し訳ないです。

みなさまも風邪などひかぬようお気をつけて。

オヤスミナサイ。
posted by koba at 04:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

またしてもトレード出来ず・・orz

こんにちは。

昨日は久々に実家に帰っておかんの雑煮に舌鼓、「お袋の味」は本当に心と体に染み渡りますなぁ。感謝、感謝。

「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

今日のためにわざわざ実家から日帰りで昨日の夜中帰ってきたのに・・。

しかし今日もトレード出来ずとは・・・。

っていうか明日も出来きないかも・・・orz

10日に出金ですと?

Eトレ資金移動遅すぎじゃ〜〜!!

もう普通に貯金から楽天に資金を振り込もうか迷ったのだけど税金の支払いやら入院代の支払いやらがあるのでやめときました。

しかも明日は病院に診察そのまま夜勤なので前場チャンスがあれば参戦って感じです。

う〜狙っていたリアルビジョン、反発してるし・・。

さらに今日INしようとおもっていた東証1部のTにもINできず・・。

そりゃないだろう・・・orz

ストレスたまりまくってます。

まぁしゃ〜ない、気持ち切り替えて行こう。

去年の暮れあたりに実家の幼馴染連中が2月頃からデイトレデビューしたいからレクチャーしてくれと頼まれていて昨日帰省したときに鍋をつつきながらスケッチブックを黒板かわりに株レッスン。

勝ち方云々なんて私は偉そうに教えられる立場ではないので基本的なルールやらチャートの読み方なんぞを説明しました。

去年の自分のナイス&バットトレードのチャートをプリントしてもっていっていたので簡単にINとOUTの解説とかもしたり。

みんな大興奮していたなぁ。

デビュー前の自分を思い出しましたw

都心に近い田舎なんですがみんなネットどころかPCさえもこれから準備するくらいの超初心者。

恐ろしいのはみんな株を簡単にお金を稼げるゲームだと思っていた事。

これはいくら恐ろしさを説明してもわかってもらえんかったなぁw

みんなナイストレードのみに大反応してバットトレードはふ〜ん程度。

最初から預金の大半をブッコんでいくなんて言っていたので全力で止めました信用なんてもってのほかw

私なんてネットで稼いだお小遣い7万で始めて本当に良かったと思ってるのに・・・大丈夫かなぁ。

と、今記事を書いていたら信用を申し込んでいたジョインベストから審査の電話が・・・。

せっかくなので。

信用口座開設の口頭審査実況解説開始!!

参考にして下さいw

「ご登録のお名前、生年月日、ご住所、お電話番号、Eメールアドレスを教えて下さい。」

まずは簡単な身元確認ですな。

登録した内容をそのまま答えるだけ。

Eトレは審査なしだったからちょっと緊張しとります。

信用維持率のパーセンテージ聞かれてます。

「わかりません」と回答w

係りの人「・・・えっと・・」。

「冗談です、30%ですよね」と回答w

係りの人苦笑い。

「他のネット証券を利用されてますか?」

もちろん「大量に開設してますよ」ですがな。

「ご職業は?」

「専業です。」

「株」の専業とは言っていないですw

「信用をしようと思った動機は?」

「レバレッジを効かせたリスクの高まる運用ではなく買いと空売り併用による資金の回転の効率のアップをしたかった。」っと。

簡単に「追証」の説明聞かされてます。

「では信用口座開設の書類を郵送にてお送りさせていただきます。審査に通らなかったら今週末にはご登録のEメールにてお知らせします」

終了。

う〜ん、どうなる事やら。

今日はこれからちょっと飲みに出かけてきます。

明日こそ「初デイトレ」やるぞ〜〜!!

ガンバリまっせ〜〜!!
posted by koba at 16:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

今日は完全トレードお休み

こんばんわ。

今日はとある慈善事業のお手伝いでなれない仕事に四苦八苦だった「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。


本日はザラバを見ることも無く完全お休みでした。

しかし日経はチャート見る限り恐ろしい下げ方ですなぁ・・。

まぁもう市場は十分過熱感でいっぱいだったし予想できた動きでごわしたなぁ。

空売りDAYって感じなのかなぁ。

自分的には買いのみのデイトレでも美味しそうにみえまするw

今Eトレにて出金手続きをしたので月曜からデイトレ復帰できそうでごわす。

しっかりと市場の雰囲気を掴んで取引は少なめでいこうと思ってます。

今日もこれから新手法のデータ取りしてチャートチェックでもしたいと思います。

最初に書いていますがちょっとプライベートでお仕事が入ってしまったので今月はあんまりトレード出来ないかもです。

もうこの仕事はしないつもりだったのですが自分の人生において大変お世話になった大切な仲間達の頼みなので完全ノーギャラでよろこんで承諾でごわす。

とあるチャリティーイベントでまぁ簡単に言ってしまうとエンターテイメントのステージ美術に関するお仕事。

久々に物を作る楽しさ&苦しさを満喫です。

企画、制作、演出、出演まで全て仲間達が1から立ち上げたステージ。

歌ありダンスあり芝居あり映像あり写真あり、現在第一線で活躍するつわもの達が終結した気合の入った公演。

なかなかの有名人も参加しとります、そして全ての収益はチャリティーされる。

今だって自分は自分が生きる事で精一杯だけどこの世の全ての人間はどっかでしっかりと繋がっていて1人ではいかんともしがたいもの。

良い力も悪い力もすべての人が繋がっていて連鎖していくのなら少しでも良い力を繋げていけたらなぁと。

結局それは自分にしっかりかえってくる事も短い人生で心底身に染みていて・・・orz

まぁつまるところ自分の為に頑張ると言う事ですなw

へんな話を長々としてしまったけれど本業?のトレードもしっかりとやりますよ〜!!

ガンバリまっせ〜〜!!
posted by koba at 19:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大発会、おめでとうございます。

こんばんわ。

久しぶりにまったく何も用事の無い休日はたまった衣類をお洗濯。

「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

この時間まで年賀状の返事書いたり、ただ今構想中の投資手法のデータ集めの為の準備でなれないエクセル&ワードに悪戦苦闘。

本日は取引なし。

夜勤明けでPCからザラバを眺めながらぼへ〜っとしてました。

狙っていた銘柄みんな寄付きからリバウンド。

特に日本橋梁(5912)これ、本当に寄りから買うか心底迷った。

しかし資金を寝かせると決めたのでぼんやり眺めていたら・・・。

凄まじき昇り竜・・・orz

うぐぐ、手数料設定ミスがここまで響くとは・・・。

まぁ大発会はお祭りみたいなものかなぁと勝負はこれからだから良いと思い込みますw

一応狙スウィングで狙っているいくつかの銘柄は予想通り大発会の一時的なリバで大引けはしっかりタレてきてたので一安心。

一応シミュレーションではアストマックス、ドリテクとしっかり取れたり。

勝利の気分だけ味わってましたw

明日もトレードは資金を寝かせるためにお休み、ついでに朝も早くから用事があるのでザラバもみれないっすよ。

まぁまったりと行きましょ。

posted by koba at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます。

こんばんわ。

今年最初の休日は夜勤4連チャンで殆ど睡眠で終わってしまった「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

ちなみに年越しの瞬間は疲れ切ってトイレで用を足している最中でございました。

いつもご訪問いただいているトレーダーの皆様、今年もよろしくお願いします!



さてさて今年のトレードの目標でも掲げてみたいと思います。


@3ヶ月で元金復活

だけどあんまり意識はしないでまったりといくつもりでごわす。


A投資手法のレベルアップ、自分の投資をある程度確立してそれを貫く

これ、最優先事項でごわす、まぁあせっても仕方が無いのでこれもマイペースに。

去年1年はなにもかもが手探り、株の本を買いあさりマニュアルにあるような投資法を実践して失敗したり、うさんくさい情報を信じて失敗した事もありまする。

思いっきり仕手株で高値掴みしたりダマシにやられまくったりも数え切れません、目をつぶればその時の板やチャートの動きや歩ねさえ思い出せる、半年くらいは騙されたことさえわからなかったw

結果的に自分で判断した事が正しかった事も結構ありました。

結論を言えば自分で判断して買えば失敗しても成功しても得られるもは何にも変えがたい財産になるかなと。

今年はとにかく自分で考えて自分で判断。

去年もそれでやっているつもりだったのだけど冷静に振り返ってみればまだまだ全然出来ていなかった。

デイトレーダーとしてはまだまだ超ヒヨッコ状態ですなぁ・・・orz

しかしデイトレの基本の基本、スキャだけは順張り、逆張り、含めしっかりやったつもでごわす。

自然と順張りから逆張りの比率が高くなっていったのは成長の証だと思ってます。

これはいつも書き込みしてくれるfalconさんの影響も大きかったです、ありがとうございます。

だけど今年はもうひとつ上のスキャ、もう少し市場に対する目線を上から俯瞰してのスキャ、これを意識してみたいと思います。

同じ値幅取りでも見えてくるものがきっと違う。

具体的にもっと明確に利確、損切りが出来るようになるかなと。

いけると思ったときはとことん乗ってみたいなぁとも思ってます。

去年唯一それが成功したのはサイボウズ、これも自分でしっかり判断した事を信じていれば倍は利益が違いました。

と、言う事でとにかく今年も大変な年になりそうだけど頑張りますぞ〜〜!!

とりあえずトレード初めは7日からの予定。

いったん楽天に資金を戻して現物のみのトレードで。

2月から手数料1日定額コース適応になるEトレで信用デビューでいきます!

posted by koba at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

無事退院しました

こんばんわ。

看護婦さんに

「クリスマスにコスプレするなら何にする?」

と、聞かれて瞬間「イノブタ」を連想したけど「別に特にないっす」と答えた「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

なんとか無事退院です。

ただ今実家のPCからブログ打ってます。

PHSと比べ衝撃的な文字の打ちやすさ、キーボード万歳。

実家に帰るなり親戚大集合で退院をお祝いされて大変な事態。

親戚のおじさん、おばさん、従兄弟にいたるまでみんな酒飲んでべろんべろん。

私、今週いっぱい禁酒なんでひとり取り残されてお茶飲み。

大体みんな酒飲む口実がほしいだけなんだよなぁ・・・。

私の親は会社勤めなんですが親戚はほとんど自営業。

恒例の「実家に戻って仕事手伝え」攻撃。

もうこれ、うんざりです。

まぁそれでもこのドンちゃん騒ぎの雰囲気は嫌いではないのでシラフでもなごみます。

しかし早速明日から仕事です・・・orz

午前中には東京に戻る電車に乗らないと・・普段気づかないけど健全に労働できるという事はとてもすばらしい事ですなぁ。

で、株の話し。

イートレの口座確認してみたらまだ信用口座開けて無い・・・orz

もう少し時間かかるのかなぁ・・。

まぁとりあえず明日1日楽天の資金を眠らせて、時間的に余裕があったら別にイートレに資金を追加注入してトレードしようかと思います。

イートレのツールにもなれないといけないし。

出来れば1、2回トレードしたいと思います。

いずれにしたって今年も残りわずか、とにかく全力で「生きたい」と思います!

ガンバリまっせ〜〜!!
posted by koba at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

本日トレード無し

こんばんわ。

本日はトレードするつもりだったのだけど起きたのが15:13。

「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

市場を見てみるに個別にあがってる感じですなぁ・・。

最近の傾向なのか1回反発し始めた銘柄が2,3日で終わってしまうのは今の流行なのかなぁ・・w

スウィング候補の銘柄、後はデイトレ監視の銘柄までそんな傾向の動きにみえる。

今夜も仕事中にじっくりスウィング銘柄選別したいと思います。

明日はいよいよオークションで落札したPHS端末が届くのでじっくり遊ぶつもりでごわす。

明日もガンバリまっせ〜!

posted by koba at 15:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ご心配かけました

こんにちは。

夜勤明けですっかりげっそりしている「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

昨日は仕事が忙しくて汗だくで走り回っていたらすっかりと熱は引いたみたいです。

関節の痛みも全くなくなったし、ただ腹痛だけが残ってます・・。

それも今帰宅してら大分落ち着いたので今日は後場様子だけみていようかと思ってます。

みなさま励ましのコメント本当にありがとうございます。

励みになります・・身に染みると言うか・・感謝です。

しかし昨日は参戦したかったなぁ・・。

明らかに変な上げ方してるように見えるよ・・。

今日はさすがに調整色が強い相場になってますが後場どうだろう?

やっぱりピストンは予想通りの動き・・もっとくべきだったなぁ・・。

う〜んかなりの確立で後場トレードしてしまいそうだけど前日に下ごしらえしていないので負ける確立が高いかもなぁ・・。

とにかく今からでもしっかりと相場を見定めてみよう。

みなさま今日も「損をしないトレード」で頑張って下さい!!
posted by koba at 11:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

本日お休みします。

おはようございます。

夜勤明けでタクシーで帰宅の「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

昨日から嘔吐、下痢、体中の関節の痛みがひどく頭痛もひどいです多分熱もあります。

昨日の夜勤は地獄でした・・・。

こんな体でもツールを開いてしまえばトレードしてしまいそうなのでもうこの記事を書いたらPC落として休みます・・てか今日も夜勤なんだよなぁ・・乗り切れるかしら・・・。

体調戻らなければ今週トレードお休みするかもしれません。

みなさん今日も「絶対に損をしないように」頑張ってください!!
posted by koba at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

トレード1日目を経て

こんばんわ。
夜勤明けでメチャクチャ眠い「所詮ナイトマンKOBA」です。

いや〜やっとオンライントレードデビュー出来ましたですよ。

この道のりは実に長かった〜。
(くわしくは日記カテゴリの「株式投資挑戦までの道のり」を)

記念すべきデビュー日となった2月の1週目の金曜日。

NY平均が下げ、モルガン・スタンレー証券が世界の地域別株式投資で日本株の比率を従来15%から10%に減らす発表、さらに外国人投資家の日本株売り越しの影響で日経平均の下げ相場は必死でした。

前場が開いてからはもう地合が悪いこと悪いこと。

今日は取引中止にしようか散々迷いました。

が今日デビューする事は決めていたので我慢強くチャンスをうかがい続けました。

よっぽどの事が無い限りどんな相場だって全ての銘柄のチャートが下がり続ける訳が無いのです。

資金が少ないので買える銘柄は必然的に絞られてきます。

その中で厳選してマークを決め込んだいくつかの銘柄の板&チャートを辛抱強く追い続けました。

例えるなら真剣を手にした剣客同士が切り込むその瞬間を全神経を集中して窺っている様です。

チャートと板からその銘柄の呼吸を感じる事だけに集中ですよ。

居合い抜きってこんな面持ちなんだろうなぁ。
五右衛門ってやっぱりすごいんだなぁ。
おらも斬鉄剣がほしいズラよぉ。

で結局前場後場あわせて売買したのが3件。

しかも見事3件とも利確。

1日で3件て多いのか少ないのかもよくわかりません。

デビューにして無傷は奇跡じゃないでしょうか

勝率10割だし。

まぁビギナーズラックでしょうけどね。

しかしこの奇跡を招いたのは間違いなく今までの努力です。

それはもう間違いありません。

いままで勉強してきた全てが役に立った感じです。

一歩が千堂を倒してチャンピオンになったときのKOパターンの時の様でごわすよ。

しかし皮肉にも1回の実戦は十冊の本を読み込む事よりも得るものがあると感じたのも事実でした。

勝つには勝ったんですがやはり沢山の反省事が出てきます。

まぁこれからきっと長々と、下手したら一生続けていくかもしれない株式投資。

少しずつでも進歩していけたらと思いまする。

さぁ明日はトレード2日目、がんばるだすよぉ〜!
posted by koba at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

