2009年11月26日

お久しぶりです。

おはようございます、大分寒くなってきましたねぇ。

なんとか生きとります、所詮ナイトマンKOBAです。



損益 プラス 2180円

総資産残高  ¥11.860


前回更新したのが10月の末あたりなのでほぼひと月ぶりの更新ですな・・。11月あたまからも仕事が怒涛のように入ってしまってまったく更新できませんでした。

中盤からは死んだように眠ってから会社と不況による業績の圧迫から少しだけすったもんだありーので。

頑張った自分のご褒美にPSPをプレゼント。

サカつく6にはまってましたww
マジで面白いわ、これ・・ドラクエ9もそうだけど携帯ゲームは自分のカツカツの生活にマッチしてるよ、ちょっとの時間あれば手軽に遊べるのが良いです。やはり遊びや少しの余裕は欲しいです。

家ではもう来年前半の計画を立てている真っ最中、転職活動もやっていかんと・・今年は5勝3敗でとれた内定も雇用条件を思いっきり下げられて本当に残念だけどお断り・・来年はどうなる事やら・・orz

後はね・・オカンと家を買うかっていう話が進んでいてこっちも不動産屋いったり、モデルルーム見たり・・あんまり興味がないので気が入らんけど中々意見が合わなくて難航・・いつ出来るかもわからん嫁の為にでかい家はいらんでしょう・・。30年ローンって・・おいら生きてるの?

まぁ色々バタバタするのは毎年の事か・・しかしこのデフレ感漂う雰囲気いよいよ来たなと言う感じ7,8年前の危機感が蘇りますなぁ・・備品の床に落ちてる輪ゴムやクリップを奪いあっていたあの頃・・。でもあの頃より会社のコンプライアンス意識が高いのでいきなり不当な扱いされにくいのがましな所か・・。

個人的には危機感のピークは去年の暮れ、ブログの記事的にも結構きてるなぁ・・もうおいらの能力ではこれが一杯一杯っていうくらいの準備はして来たのでもう肝はすわった感がありです、これで駄目ならしゃーないっす。

後は地道にやれる事を無理せずに続けるだけ。

まだまだ忙しくなるけどやっと今週からちょこちょこトレードも復活です、出来る時だけちょろっとやります。

がんばるべ。
posted by koba at 09:42| Comment(4) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

あぁ難しい。

こんばんは。

本当に寒くなってきました、猫もふとんで丸くなってるよ。

「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。



損益 マイナス 510円


総資産残高 ¥9680



元本割れでさすがに一桁小さくなるとさびしいですなぁ。

内容的には少しだけトレードに復活の兆しが見えてきたかな。
5千円に割れで今年のトレードが終わってしまうのでなんとか踏ん張りたい所、がんばらねば。

ドル円はただいま92円付近を行ったり来たり。
今まではドル安の圧力だったけど円だって買う理由があまりみつからなかった上に予算オーバーで国債出すってので一気にここまで円が安くなったと。

これからの展開次第ではどっちにも振れそうな気がするけどどうなる事やら・・・。

どっちに行ってもしっかりついて行ける様に心の準備だけはしておかないと。

んではまた〜!!
posted by koba at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ボコボコです。

こんにちは。

今日もまた実家に帰ってきている「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。



損益 マイナス 3640円


総資産残高 ¥10180


ただいま実家にてブログ更新中。
イーモバイルの電波がかろうじて届くところ発見してなんとかネットできてます。

しかし。。。喰らった、完敗です。
完全に相場を読み違ったなぁ・・。

危うく元本割れ・・アブなっ!!

ミスも何回かしてしまった。
しっかり手法を遂行していればこの半分の損失ですんだはず。
どうしても負けが続くとなんとか取り戻そうと利益を欲張ってしまうよ。

それでも2時間5トレードまでは守ってこの損失ですんだ。
それだけが救いだったなぁ。

その後もトレードはせずに相場を見ていたんだけどそのままトレード続けていたら退場せざる得ないくらい負けてたよ・・・。

来週は相場観を修正しながら相場をながめて雰囲気がつかめなかったらトレード自重だなぁ。

きつい、本当にきつい。
しかしここをしっかりと乗り切れないと先はないですな。

なんとかがんばって来週も相場にくらいついていこうと思います。

だいぶ寒くなってきてまわりでは風邪がかなりはやってきてるので気をつけよう。

んではまた来週〜!!
posted by koba at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ダメダメトレード

こんばんは。

さすがに疲れてきたなぁ「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。



損益  プラス 770円


総資産残高  ¥13820



プラスにはなってるけど内容的には最悪のトレードでした。

ホントこれじゃあ駄目だ・・・orz
しっかりやらんと。

やはりキーは損切り、これに尽きますな。

今日は久しぶりのお休みなのでゆっくり寝てからトレードは気が向いたらにしておきます。

んではまた〜!
posted by koba at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

寒くなってきたなぁ

おはようございます。

ただ今夜勤3連チャンの2日目が終了したところの「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。



損益 プラス 740円


総資産残高  ¥13.050



もう朝はかなりの眠さですなぁ。

そろそろコタツ出そうかな、猫も寒がってるし。

トレードはかわらず淡々と。

んではまた明日。

っても3連勤でさすがに疲れてきたのでお休みの可能性も大です・・。
posted by koba at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

今日も今日とてトレード

おはようございます。

今日も始発まちの「所詮ナイトマンKOBA」です。



損益  プラス 780円


総資産残高  ¥12.310


一昨日の分を取り戻し。

負けようが勝とうがコツコツとやるだけでごわす。

今日は時間が無いのでこれまで。
んではまた明日〜!!
posted by koba at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

難しいのぉ

おはようございます。

3連休は外に出ずっぱりだった「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。



損益  マイナス 960円


総資産残高  ¥11.530  【11510】



と、言うことで昨日は惨敗。

朝起きて2時間、夜帰宅して1時間位やって10戦8敗。
どうにも噛み合わなかったなぁそれでもこの程度のマイナスですんでいるので良しとする・・というか調子の悪い時にこの程度で済むようなデフェンシブな手法なので当たり前なのか・・・。

今日も負けようが勝とうが自分のトレードするだけです。

んではまた明日〜!
posted by koba at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

しっかし毎日忙しい仕事。

こんばんはなのかおはようございますなのかよくわからん時間です。

今日も夜勤の休憩中の「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。



損益  プラス 780円


総資産残高  ¥12.490 【12490】


う〜ん、トレード内容的に決していいとは言えないけどなんとか利益は確保してる感じです。

トレード回数もトレード時間も少ないのでブログを更新する余裕ありまくりで気分転換にもなります。

気になるのは一日の目標10pipsにまだ一回も到達してない事。
かなり慎重になりすぎてチャンスを見逃す事も多々あり。
この慎重すぎるのは相場とかみ合っていない時のための安全装置みたいなものなんだけど結構ストレスを感じる部分ではある。

一番まずいのは慎重になりすぎてINするのが遅れることで結局これ利益が少なくなるどころか損失を広げることにもなる。気をつけないと。

いける時はしっかりいく。

めずらしく今回は土曜日から3連休色々イベントが詰まっているのでトレード以外の内容の更新あるかもしれません。

んではまた〜!!
posted by koba at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

淡々とトレード

こんばんわ。

ただ今夜勤の休憩中の「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

今夜はヒマヒマです。



損益 プラス 960円


総資産残高  ¥11.710 【11710】



う〜ん順調ですな。

1時間の3トレードで終了。
相当INのタイミングを吟味してトレードしてます。

なにしろ資金が少ないので失敗すると後がないw
いつもそうなんだけど資金が増えてくるとこのトレードが出来なくなる。

まぁ「欲」だろうなぁ・・・。

最近大きく負けた日のトレードを振り返ってみると今ではありえないところでガンガンINしてるし。もうナンピンも簡単にやって。

そりゃやられるわ・・・orz

あえて良い所をあげるとこのタイミングで資金をいったん引き上げたところか・・以前ならムキになってさらに負けていたかも。

資金が増えたって今くらいの緊張感を常に持って相場に臨まないといかんというのに・・相場には本当に魔物が潜んでいるといつも思い知らされます。

自分の手法があるのにそれ以上に儲けようとか損を少なくしようとかそもそもそれがまずい。

とにかく淡々とやろう。

んではちょっと相場を覗いて休みます。

また明日!!
posted by koba at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

トレード開始

おはようございます。

ども「所詮ナイトマンKOBA」です。
さっそく新体制でのトレード開始でごわす、うまくいくといいなぁ。


損益 プラス 750円


総資産残高  ¥10.750 【10750】


夜勤明け始発待ちにてブログ更新中でごわすよ。

昨日さっそく始めました。
まぁまぁの結果ではないでしょうか。

やはり気持ちを高めているし時間も短いので集中してトレードできてる感じです。

時間は1時間半で5トレード。
このものたりない位がちょうど良いのかも。

FX始めた時の雰囲気を思い出しますよ。
大きな金額にしなくても気持ちしだいで緊張感なんて生み出せるんですな。想像力があれば部屋の中にいても世界中を旅できるなんてどこかのだれかの言葉を思い出します。

今もこれから始発待ちまで時間があるのでちょっとトレードします。
NYタイムはよく動いてますな。

ルール通りに無理に2時間いっぱいに使うこともないし5回いっぱいまでトレードする事もしません。

この緊張感ならロットも資金も10倍でもいけそうなんだけど・・。

ちょっとこのまま様子をみます。

んではまた明日〜!!
posted by koba at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

新体制。

おはようございます。

昨日は東京散歩で汗かきまくった「所詮ナイトマンKOBA」です。



出金 65266円


総資産残高  ¥10000 【10000】


相場から離れてゆっくり考えた結果、原点に戻ってまた一万円からのスタートにきめました。6.5万出金。

ロットは1枚。
当分最低ロットのみでナンピンは臨機応変に、つっても余力が足りなくて出来ないw

時間は最大で2時間。
トレード回数は最多で5回。
経験的に集中力が持つ長さ、回数。
2時間トレード終了してまたトレードするなら4時間以上は絶対相場から離れて休む。

目標は1日で10pips。
目先目標資産3万円。
今までのトレードを考えてもハードル低め設定。

目標資産3万円達成で1万円出金(利確)して2万円から再スタート。
もし5千円割ったら今年のトレードは終了。

今までの手法にさらに資金管理、時間管理を追加してデフェンシブ手法に昇華。

今年はこの体制で突っ走っていこうと思います!

今日はこれから眠って早く起きれたらトレードしたいと思います。
んではお休みなさい・・zzz
posted by koba at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

連休終了そしておかんの説教。

こんばんは。

ひさしぶりの連休だって言うのに連日雨のさすが雨男「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。


損益 プラス 3400円

総資産残高 ¥75266 【75266】


結局実家に戻ったのは1日だけでしかもイーモバイルが電波の状況が悪すぎてトレードできず。実家の手伝いやってたオフィスだとガンガン電波はいってたんだけどなぁ・・山はやはりそのへんは駄目ですな。

おかんと酒を飲みながらトレードの話になったんだけどパチンコで勝ったあぶく銭でトレードしてるのと前回の記事になった相場への心もちの話などしてたら「真剣に資産をふやすために始めたんじゃなかったのか」と言われてちょっとガツンと来てしまいました。

さらに、「真剣にのぞんでいる人もたくさんだろうに・・今のやりかたじゃあ一時的に増えたとしてもそれでは絶対にその内やられるぞ。」や「そのままだとまさにギャンブル以外のなにものでもない、もう少し資金の管理の仕方を考えないと絶対駄目だ」とか「そもそもあぶく銭でやるのは違うと思う」など等・・言葉は違うけど大体その様な事を淡々と言われてしまいました。

まるで老獪な相場師の様な厳しい顔で。

確かにおかんもたまにパチンコするんだけど実際収支はプラス。しかもかなり。おいらのパチンコの強さは親譲りなのかw

自分にとって女手ひとつでおいらと姉を成人するまで育ててきた人の言うことはやはり重みがあると言うか今成人した自分がひとりで子供二人を育てるのはどう考えても無理だと思ってしまうし。「お金の管理だけはしっかりしないと絶対に駄目」と小さい頃言っていたなぁと思い出した。

ちょっとね、ガツンとやられた感じです。

今FX口座にある資金もまぁパチンコで勝った資金が大半のあぶく銭、株を始めたときもちょこちょこ資金追加してはいるもののもともとはアフィリエイトで稼いだお金だし。

手法に自信があっても結局トレードはメンタルが重要だと結論が出ていてそれが間違ってるとは思ってもいないけどさらにもうひとつ考えないといけないなぁとトレードもせずに考えてました。

それが「資金管理」。

今までやられてきた流れを振り返ってみるにいつもパターンが決まっている、まさにコツコツどかん。

自分の手法をある程度確立していてもガツンとやられる局面は絶対に避けられないのはわかっている、ならば資金が増えたらまずやるべき事はそれを利益確定する事。

例えば3万の資金で6万に増えたら2万出金(利益確定)する。
ロットを増やすのは10万になってから。
利益を確定した事により安心感も生まれるしメンタル的にも一度気持ちがリセットされるので良いかも。

というかこれやってみようと思いました。

と、言うことで一度FX口座から資金を出して時間おいてまたやり直してみます。自分で稼いだ資金で。より真剣に。どのくらいの資金でやるかはこれから考えます。

せっかくなので今の手法やらメンタルケアやら色々まとめて整理もしよう。はやければ来週の月曜から始められればいいなと思っとります。

さてさて連休もあっと言う間に終わったなぁ・・また明日から頑張ろう。

んではまた〜!!
posted by koba at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

相場を張ると言う事を自覚する。

おはようございます。

ようやく今日からおいらのシルバーウィークが始まりました。
4連休の「所詮ナイトマンKOBA」です。


損益 プラス 27264円


総資産残高  ¥71.866 【71866】


先週持ち越したショートを昨日の朝いちで利確、運が良かったっす。
取引がサマータイムなのを忘れていて気がついたら取引時間が終わっていて強制持ち越し・・・orz
気をつけないと。

昨日は夜勤明けで久しぶりに遊びまくって夜中に帰宅して爆睡でした。

トレードはやっと調子を取り戻し少し復活。

一回大きく崩れると調子のいい時のトレードを取り戻すのは本当に大変・・あそこをどうしのぐのかが毎回頭をなやませる・・。

やはり一番いけない事は負ける事よりも負けることによってメンタルが崩れてしまうこと。

考えてみるに相場への向き合い方がまだまだしっかりしてないんだろう。このハイレバでこの少ない資金で相場に挑むなんて半端な事では資金を増やせない。

このレベルはもう「資産運用」とかではなく単純に種銭使って「相場を張る」と言う事。

そう考えると50%、下手したら90%のドローダウンも十分ありえるし実際そういう人も沢山いる。それが相場の世界では当たり前だったりするんだろう、本当に厳しい世界。ただ会社の仕事とちがってすべては自分のせいなので反省はすれども後悔は少ない。それは良いところだと思う。

なのでもう大きなドローダウンであたふたするのも最近はちょっとあほらしくなってきたというか。

一般的に資産活用目的の資産運用ではなく「相場を張る」賭博的な意味合で相場にのぞむのなら一瞬でその資金が吹き飛んでもかまわないくらいの気持ちでのぞまないと心も身ももたない。もちろんどうでも良いと言う意味ではまったくないのだけれど。

先日の大きなドローダウンの記事でそんなに凹んでないと書いたのもその部分の精神的な変化が大きい。要は自分が納得出来ないトレードはするなと言うこと。

勝つ時は勝つ、負ける時は負ける、どちらも絶対に避ける事は出来ないのだ。自分にとってはどっちになっても試練がまってる・・なんかそう考えるときつけどそれが醍醐味のひとつでもある。

せっかくなんで楽しもうと最近は思います。

今日はこれから実家に帰って数日まったりとお休みしながらトレードもバリバリやろうと思っとります!!ブログも毎日更新予定!

んではまた明日〜。
posted by koba at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

なかなか難しいですなぁ

こんばんは。

シルバーウィークは完全休みなしで仕事だった「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。



損益  −44234円


総資産残高  ¥44602 【44602】


いや、なんともまたまたくらってますよ・・・orz

せっかくのパチンコでもうけたあぶく銭がまさしく泡に消えたという事で・・。

なかなか前回のショックの余韻から立ち直れずうまくいかなかった。

まぁぼちぼちやっていくしか無いわけで。

しかし本当にトレードはメンタル、これに尽きるなぁと痛感ですよ。
時に裁量トレードにおいては。

今週は珍しく持ち越しでポジもってます。
もちろん含み損なんですが・・・orz
総資産残高にはその分も入ってます。

しかし為替は本当に荒れてますねぇ来週ももうどっちにも動きそうで難しそうです。

来週は仕事がほとんどお休みなのでのんびりと出来そうです。
勉強とトレードでまったりしよう。

んではまたまた来週!!
posted by koba at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

きたねこれまた・・。

こんばんは。

いよいよ世間はシルバーウィーク突入。
おいらはほぼ前日仕事・・友人の遊びの誘いは全部断った「所詮ナイトマンKOBA」でごわす・・・orz


損益 マイナス 67420円


総資産残高  ¥888.36  【88836】



はい、またジェンガ・・。

大崩っすよ、原因は二つ。
やはりロットを増やすのが早すぎたみたいです。

一枚増えた事によってナンピンした時の枚数はさらに2,3枚増えることになってしまいその時の動く金額に耐えられなかったという・・。

あとは金曜日がお休みでちょっと長い時間トレードをしすぎて明らかに注意力が散漫になってしまったという事か・・。

これは昔からわかってた事なんだけどどうにも心をコントロールするのが難しいっすよ・・。

結局儲けが出始めると心が緩んで大負けするのは過去なんども繰り返して来た事であってこれを根本的に直さないとどうにも如何なぁと思います。

とりあえず来週からは最低ロットに戻してコツコツトレード繰り返しながらどうするか考えて行きたいと思います。

今までと違って今回の大負けはあんまり心のダメージは少ないっす。

手法そのものはかなり有効だと確信してるからだと思います。

よく切れる剣ではあるけど扱いが難しく気をつけないと自分も傷つくと・・。

タイミングよく仕事が忙しいのでほどほどに相場にちょっかい出しつつ頭と体をクールにリセットして頑張りますよ〜!!
posted by koba at 18:49| Comment(1) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

祝プラ転

こんにちは。

ここ数日実に充実していた「所詮ナイトマンKOBA」です。


収益 プラス 10706円


総資産残高  ¥156,256円



トレードもブログの更新もいよいよ復活してまいりました。

調子良いなぁ・・まぁまだまだ油断できませんが。

もしかしてと思って去年暮れと今年初めのブログをチェックしてみるとやはりもう収益がプラスに転換していてわっはっは〜で、テンションあがりました。

しかし昨夜ドルはもう少し戻すかと思ったんだけどやはり弱い。
今日は日本の株式市場が終わってから正式に鳩山さんに決まってまたまた円が強くなってしまって今記事を書いている現在も円方向に強い感じです。

んでトレードするロットを少し上げました。
と、いっても一枚だけなんですけど・・去年は一万円利益が出るたびに一枚ロットを上げてたのを考えるとかなりのスローペースではあるけどこれは自分のメンタルとひたすら相談しての結果。

ロットを上げるとマイナスでもプラスでも数字が大きくなるのでどうしても緊張してしまうので・・。

とにかく状況みながら油断しないように頑張ります。

話は変わって職場では労働組合の集まりなどがあってかなり白熱した話し合いが行われて日ごろつもっていた不満なども言うことが出来てかなりガスが抜けました、やはり言うことは大切なんだなぁと改めて実感。

それからもうほぼこのブログ立ち上げてからのお付き合いになるfalconさんと初めてリアルでお会いさせていただきました。5年越しですね。
お互い住んでるところが遠すぎてこんな日が来るとは思っても見ませんでした。

スカイプやチャットで色々お話はしていてイメージではちょっとエロくてやんちゃな方だと思ってたんだけどダンディなオジ様だったので緊張しましたwwお土産まで頂いて本当にありがとうございました!!
また機会があれば是非会いましょう!!

今年も残す所三ヶ月と半月、仕事もトレードも勉強も頑張るっすよ〜!
んではまた〜!
posted by koba at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

気がつけばもう寒くなってきましたね。

こんばんは。

ここ一週間くらい自宅の窓にハチが10匹くらい群がっていて戦々恐々の「所詮ナイトマンKOBA」です。


損益 プラス 4814円


総資産残高 ¥145.550 【145550】


ただいま出勤前に買い物してドシャ降りなんで漫画喫茶に避難してブログ更新です。

なんとか3週連続のプラス。
今週から東京の仕事が復活したのでトレード数は少なかったんですが
難しい地合いでかなり苦戦を強いられました。

しかしどこまでいくのかね・・これじゃあ2番底どころかダブルボトムにさえならずに突き抜けるんじゃないのかとちょっと心配になるところまで来てる気がするよ・・。
完全に株価と反対に動いてるなぁ・・。

正直よくわからんですよこの動き。
スウィングだったらおいら完全にやられてたと思う、中期長期でもちょっと相場観の修正を考えたりポジとってる人によってはかなりストレスのたまる動きにも感じますがどうでしょう?

こんな時超短期売買であるスキャルピングは影響が少ないのでいいですな。

来週はいよいよ90円割れに向かっていくのかはたまた2番底打って反転してくのか?だとしたらとりあえずボックスつくってからなのかV字でいくのか?

株高一服から金が史上最高高値を達成して原油もかなりの高値水準して反転するにはそれなりのきっかけになりそうな材料もちらほらありそうな・・逆にここまでの水準にくるとなんでも反転の理由になりそうだし・・。

もし90円割れしておいらの記憶のなかでの安値、88円台に向かうのならそろそろリスクとってスウィングでロングのポジとっても悪くないようなきもするんだけどどうなんだろう?

最低ロットで初のスウィングトレードに挑戦もちょっと考えてます。

なんにせよ去年調子のよかったトレード手法+αは効果ありと思っていいのかなと思ってます。

収支の安定を第一の目的にするのではなくひたすらストレスを少なくする事に重点をおいた手法、メンタルの安定を保つことによって結果収支を安定をさせようというアプローチで組み立てた手法。

もちろんそれ以前の去年自分で組み立てた「収支を安定して出す手法」を基にはしてるのでそれに対する自信が根っこにはあるんですが・・。

思いのほかの結果で満足感で気分爽快ですw

このままの手法で今後は突っ走って行きたいと思います。

どこまでいるけるかなぁ・・。

来週も仕事が立て込んでいるのでトレードは少ないと思うけど楽しんで頑張ろう。

しかも来週は色々とイベントがあって楽しくすごせそうです。

ガンバンべ〜!!
んではまた〜〜!!
posted by koba at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

良い休日です。

おはようございます。

やはり昼間の生活は健全ですね、「所詮ナイトマンKOBA」です。



損益 プラス13900

総資産残高  ¥140,736 【140736】


2週連続の快勝、調子いいですな。

もしかしてと思ったんだけどほぼ今年トントンになったかも?

2008年の大晦日の記事みると資産残高的にそんな感じがするんだけど・・忘れた・・・どちらにしてもそのくらいまで復活してると言う事でめでたい。

自然のある土地での体に良い自然食と健全な昼生活とでメンタルもかなり回復基調。色々と好循環してるなぁ、こんなに気分が軽いのは今年初めてじゃないかなぁ・・。

トレードを振り返ってみると去年FX始めた時の手法である程度の結果だしてその後今年初めに改良を加えた手法で惨敗。
今年のトレード手法が従来の手法に色々な指標さらに加味してたんだけどそれが大間違いだった様で・・がっかり。

んで最近久々にトレード復帰したのを機にまた従来の手法に戻した。
プラスαで資金を10万プラスしてナンピンルールを追加。

IN-OUTの根拠が変わる手法の変更ではなく張るロットは今までと同じで運用資産を大きくして失敗トレードに少しだけセーフティ(ナンピン)をかけるという二つ。

この二つを実施した一番の目的は精神的重圧を減す事、これがすごく効いてる。ルールに沿った形でもマイナストレードをすると「資産の何%も食らった」と精神的にある程度やられるんだけどもともと1万円でやっていたギリギリの手法が10万円の資産で回すだけでこんなに違うんだなぁと・・。

さらにもともと自分のスキャルピングは勝率が高い所が生命線。
ナンピンを取り入れた事でさらに勝率が上がったさらに利益もアップ。
これも精神的にフォローされて好循環が生まれてる気がする。

ただもっとロットを上げて大きく稼ぎたいと言う誘惑と戦うのが大変かもw

油断してはならないのはまだこの手法が本当に機能しているかわからない事。今年初めから試した手法も今振り返ると失敗だと思えるくらいだから。ただ手ごたえを感じてるのは昨日の米の雇用統計の発表時のトレードをやったから、あの凄まじい値動きにもしっかり対応できた事がかなり自分の中で自信に変わった。

後は大負けした時にどうなるか、これだけだな。
出来ればそんな事は起きてほしくないけど絶対やってくる事なので心の準備と対策だけはしっかりしておく。
来週も快勝できれば自信はさらに深まるんだけどどうなる事やら。

早いもので実家生活も水曜日まで、あぁ早いはやすぎる約20日間。
東京の仕事には戻りたくないなぁ・・頑張るけどね、猫2匹を路頭に迷わすわけにもいかないし。

とにかくもう考えすぎないよう、頑張りすぎないよう、まったりね。

んではまた〜!!
posted by koba at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

おはようございます。

おはようございます。

田舎暮らしを満喫している「所詮ナイトマンKOBA」です。

ひさしぶりに体調がすこぶる良くて時間もあるのでじっくりトレードしました。



総資産残高  ¥126,836 【126836】(+13600)と(資金10万追加)



いきなり資金を追加してます。

まぁずっと思ってたんですけどある程度の金額が動かないと気持ちが引き締まらないというか緊張感が薄れてくるというかトレードに悪影響があって・・あとは資金が少ないと手法にどうしても手詰まり感がでる。

資金1万円だとそもそもナンピンすらきびしい。
苦しんで考え抜いた手法でもすべての局面に対応できるわけもなくミスだってもちろんするしそういう時の精神的余裕のためにも資金は多くした方がいいと・・。

10万追加しただけで手法の幅もいきなり広がったし。
ただロットは1万円でやってたときと同じ。
ただナンピンが出来るという心の余裕が精神的に安定してトレード出来るよう作用してる気がするある程度の緊張感とゆとりこれが大事な気がする。

いきなり結果が出たのかたまたま冴えてたのかはもう少ししないとわからんけどまぁ勝つのは嬉しいもので来週も頑張ろうと気になるな。

そして今回追加資金をどっから捻出出来たのかといえばこれ。
090818_1856351.jpg

実家に戻る前に時間があったので久しぶりにとふらっと立ち寄ったら大爆発w
初めての4万発オーバーで14万くらいの勝ち。

今年春先にちょっとパチンコはやっていて2、3万負けていたので4年連続の勝ち越しは無理かと思っていたんだけどやりましたw

あとは毎年恒例の年末の勝負で大負けしなければもう勝ち越しでしょう。我ながらこれだけは強い。

このあぶく銭がトレードに程良い緊張感と余裕の好循環を生んでますw

そういえば選挙ですね。
おいらは実家に戻る前に期日前投票してきました。
こっちに来てからはもう寝るのが早いwので結果を知るのは月曜の朝か。

どんなにこの国の先に希望が見出せなくても国民としては絶対参加しなけりゃならないでしょう。希望が見いだせなくても絶望しては生きている意味さえわからない。

今年本当に色々嫌な事ばかりで前向きに頑張っても裏目裏目に出たり。
心無い人の言動や行動に傷ついたりしたけど田舎暮らしのおかげでかなり精神的に持ち直してきました。やはり自然は凄い治癒力をもっているんだろうと思います。

とにかく無理せず頑張ろう。

んではまた!!
posted by koba at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

おひさしぶりすぎます。

こんにちは。

ほぼ2ヶ月ぶりの更新になってしまいました「所詮ナイトマンKOBA」です。

もうね、忙しいのはいつもの事なんですけど色んな事が起こりすぎて元気ありませんでした。

トレードはちょこっとやってマイナス。


総資産残高  ¥13236 【13236】


前回更新してからまた本業と掛け持ちで仕事したり就活したりなんですがやはり色々難しいですな、まぁこっちはもう予想はしていたんでこのまま地道に続けて行くだけなんだけどそれなりに精神的にも肉体的にもダメージが蓄積されていくわけで・・。

さらに会社の悪友が横領でクビなったり・・。
ほんとこれは落ちたよ。発覚する前日一緒に麻雀して役満ツモッてたのがもう遠い昔の様な気がする。子供にも奥さんにも会った事があるけどあんなに幸せそうな家庭を壊すリスクといずれかなりの確率でバレる横領とではもうリスクとリターンが釣り合わなすぎるよ・・。
まぁ釣り合ってもやっちゃ駄目なんだけど。久々に泣いた。

会社でストレスチェックがあったんだけどもの凄い数字に・・。
明らかに周りの人の数値の2倍、3倍なんですけど・・orz

我ながら引いてしまって自分の数値がいえなかったっすよ。
と、いうかみんななんでそんなにストレスが低いの?
なんか仕事でピリピリしてる自分がアホらしくなってしまったよ。

休む休むと言いながらなんだかんだと忙しくしちゃうからこうなるんだよきっと。

そういうわけで仕事をお休みもらって今は実家に戻ってきてます。
それで久々にブログ更新できたということで。久しぶりに眠りたいだけ眠って食いたいだけ食って歩きたいだけ歩いた。まぁちょっと地元の仕事をお手伝いもするんだけどそれもいい気分転換です。

んで山に登りました。

今年は景気の悪いせいなのか悪いことが重なりすぎ。
ちょっと神社に御参りもして厄払い。

ただ悪いことばかりだと小さな幸せに気付けたりといい事もあるんだけど。

今はまったりとドラクエやってます。
Tからずっとリアルタイムでやってるけどホントすごいゲームだよ。
作品毎に色々斬新な試みを試しているんだけどドラクエらしさはしっかり残してる、でも今回はかなりの冒険してるなぁ。

オンラインプレイ仕様からマルチプレイ仕様へ変更したのかな?
と思えるところがちらほら・・なんだか中途半端なところが多い。
おかげでシナリオが短くなっちゃってるし。

これだけボコボコになってるのにそれなりに楽しめるのがドラクエの凄いところだなぁと。

やりこみ要素も多いのでしばらくまったりと楽しもう。

もう秋の匂いもして来ましたが今年もあと5ヶ月、結果はどうあれ悔いの残らないよう頑張ります。

んではまた!!

p.s falconさん
お久しぶりです!コメント返事遅れてすんません!
前回更新後まったくブログチェックしてませんでした・・。
SAは会員登録してクライアントソフトもダウンロードはしてるんですが
まだ始めておりません・・・実家の休養が終わって自宅にもどる来月には必ずやるつもりなんでまた感想などブログでアップしますね。
posted by koba at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

