2012年12月27日

気がつけばもう年の瀬

こんにちは、そしてお久しぶりですが所詮ナイトマンKOBAです。

もう誰からも忘れられたブログになっているとは思いますが日記更新。
もちろんトレードは続けてたので年末の収支集計。

株 ビックカメラ 買値 ¥28600(1株) (含み益+13795円)+(配当&株優総利益+9000円)

FX口座残高 ¥309607


総資産残高 ¥352.007


ということで半年前から資産がうまく増えてまいりました。
とにかく負けないトレードをひたすら続けていったのが結果に出てよかった。

ここで言う「負けない」というのは「自分に負けない」という意味です。
マイナストレードは沢山あった。
が、どんなにマイナスが連続で積み重なろうがとにかく手法を変えずまっすぐ同じトレードを続けた。
もう10年トレード続けてやっと作り上げた手法、自分を信じたのが吉とでたなぁ。

ちょっとほっとした。
資産運用に関してはとりあえず良い気分で年を終われそう。

仕事のほうが本気で忙しすぎてやばかった・・。
振り返れば1年で2回病院で点滴、病欠は4回っていう俺的記録更新してしまった・・。
就活に関して言えば内定までいってもギリギリになって条件が折り合わずまたも転職できず。

内々だけど家族に関しても色々と問題が発生中で年明けしばらく奔走予定でカッツカツっ。
本当に人生って色々あるんだなぁ・・ちっとも落ち着かない。

とにかく、来年も頑張る。
みなさまもお体に気を付けて・・良いお年を・・・。(*´∀`*)

posted by koba at 16:41| Comment(1) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

こんにちわ。

こんにちわ、珍しく土曜日にお休みで死ぬほど眠りました。
「所詮ナイトマンKOBA」です。

日曜の朝にこんなに清々しく目が覚めたのも久しぶりなんでファミレスに来てモーニングしてます。
しかし世の中はめまぐるしく動いてますね。
自分はと言えば特に変わらず忙しくしてます、前回のブログからまた1社就活して撃沈。
あとは友人の仕事の手伝いで見事なまでの休みのないダブルワーク。

遊ぶ時間も無い毎日をすごしております。
今の唯一の楽しみは家のベランダでタバコすってギターを弾くことくらい。この時間、超大切です。

さてトレードのブログなんで経過報告。
珍しくブログ書いてるのが日曜なんで口座も確認できるんでよかった。

株 ビックカメラ 1株 ¥28600(含み益9745円)+(配当金&株優総利益6500円)

FX残高 ¥80512

総資産残高 ¥125357


FXは結構トレードしたんだけど勝ったり負けたりで結局ほぼトントンで株の方が地合いに押された感じ。
んでビックカメラが配当&優待が年に2回に分割になってそれが今月入ったんでそれで地合いで下げた分を補填した。コジマ子会社化で今後どうなるかねぇ。まぁ静観。

しかしFXの方はかなりいい感じです。
正直今回は手法のリスクヘッジの部分がかなり作用して昔のやり方なら一発退場も十分ありえた。
にもかかわらずトントンで終了できたのはかなり良い。

トレード初めてもう10年近く、ずっと負け続けてきた。
やっとここ数年でトレード数が大幅に減ったけどわずかだとしても勝ち越せる年も出てきて
ともかく大きくマイナスする事もなくなってきた。

そして今年は集大成ともいえるトレード手法を満を持して投入。

正直大儲けできる手法では無い。
けどとにかく「負けにくい」を追求した。資金が増えれば増えるほど負けにくい。
あんまり相場に張り付く機会もないんだけどとにかくできるだけトレードをしようと思う。
今年もあと約半年、結果が楽しみではありますな。
ダメならダメでそれも相場、絶対なんてないんだから。
自分の追求したやり方で期待値だして後は張るだけ、相場の大原則。
INした時点でもう90%トレードは完成されてんだよな。

とにかくがんばる、がんばるよ。

また近いうちに更新します、みなさまもお体壊さぬようお互いに楽しんで過ごしましょう!!
posted by koba at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

お久しぶりです

おはようございます。

半年以上ぶりの更新か・・なんとか生きている「所詮ナイトマンKOBA」です。

まぁ振り返ってみれば色々あったなぁ・・もう毎日必死。
頑張ってるのかな・・多分。

トレードも月に1、2回という細々さでなんとか続けてます。
今日は体調もよく朝気持ちよく起床できてファミレスでモーニング中。
クセでノートPCもってきたんだけど色々やっている事が一段落したのでやる事がなかったので
久しぶりに株とFXの集計でもやろうかなぁと・・ふとブログの事を思い出した。

んでも土曜ってクリック証券メンテでみれないのよね・・。
なんでざっくりと。



株 ビックカメラ 1株 ¥28600(含み益15200円+優待&配当プラス4000円)


FX 残高 ¥80000くらい。(プラス45000円)


総資産残高 ¥130000くらい?


うーんあんまり相場はチェックしてないんだけどプラスだとやはりうれしいね。
3年くらい前から考えていた手法が家の押し入れから出てきてそれをさらに熟成させてちょうど前回のブログの更新のあとくらいから実践をしてたんだけど・・超短期トレードなのに全然回数をこなせないからこれがいいのか悪いのかもわからない・・・。

でもまぁかなり有効なんじゃないかなぁと思う。
深く考えないでたんたんと実践を続けていこうかと思います。

株の方はもうほったらかし。
配当を受け取るのも忘れてたし・・期限すぎても電話したら大丈夫だった。
買おうかなぁとおもってる銘柄はいくつかあるけど機会があったらその時にちょろっと買うと思います。

プライベートの方ではまぁ色々ありましたなぁ。
仕事の方ももう大変、雇用の内容で色々もめた、正直もういつやめてもいいように準備はとっくに終わってるんだけど次の仕事がなかなか見つかりません・・orz
いくつか内定までこぎつけてもどうしてもあっちがでるとこっちがひっこむ的に条件がおりあわない。
贅沢をいってるわけでもなく正直リスクとリターンを考えると今の状態のほうがまだマシっていうレベル
になってしまう・・・もちろん目先の事ではなくて長いスパンで考えても・・という事で。

でも悲壮感はないなんだなぁ・・だってもう毎日できることを懸命にやってるもの。
もうここ10年近く自分でもよくやってるなぁと思う、後悔なしです。

しかしこの国はどうなるんだろうねぇ。
消費税は絶対上げないとだめだと思う、が、やり方があるよなぁ。
このままただ単純に上げるのはとにかくいかんと思う。

と、このまま書き続けると愚痴になっちまうので最近あったいい話。
今の仕事を紹介してくれた学生時代の友人が滋賀にすんでるんだけど有給消化で遊びにいった。
久しぶりにガキにもどって毎日遊んだ。
10連休だったもんで2日でかえるつもりがだらだら何日も延泊した。
彦根城いったりギターを買って毎日弾きまくった、へんてこな曲を作って歌ってげらげらわらってすごした。楽しかったなぁ・・。

とにかくこれからも自分でできる事を無理せず続ける、それだけでごわす。

次の更新はいつになるかぁ・・でもこのブログはやめないと思います。
んではしっかりとやりまっせ〜!
posted by koba at 08:52| Comment(1) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

こりゃきつい

こんにちは。

「所詮ナイトマンKOBA」です、とにかくなんとか生きてます。

もうね・・本当どうにかなりそうなほど忙しい。
今月振り返ると実質休みが3日・・。
睡眠不足、栄養不足、電車でぶっ倒れそうになったのは久しぶり。

もう人が足りない。
でも会社は雇えない。
どうしたもんだか・・。

トレードも少しやりました。

マイナス1.5万

残高 ¥35000円くらい。

よくこの程度の損でですんだなぁ・・。
しかしやばいほどの円以外の落ちっぷり。
週末になってふたを開けてみれば海外のいくつかの国は介入してるし。
あれだけ協調してがんばろうぜって言ってたのに・・。
世界は一体どこに向かうのか。

戦争だけは起きてほしくないなぁ。
まだまだ来週も荒れるよ・・これは。

来月は少しお休みもらおうと思う。
もうお金云々というよりも目の前に穴があって必死に埋める為に仕事をこなしてる感じ。
かならずつけてた家計簿も今年はまったくやってない。
少し整理しないと・・。
そして病院いってこよう。

疲れてる、疲れきっております。

とにかく次の連休は来月、そこまでいければ休める・・がんばろう。
posted by koba at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ずいぶんとお久しぶりです。

こんばんわ。

4月以来ですが「所詮ナイトマンKOBA」です。
なんとか、なんとか生きてます。

ちょっともう仕事からプライベートまで色々ありすぎて心身共にヒットポイント1でした。

まぁ仕事の事を書くと愚痴っぽくなるんですが・・。
人が減ったり休みが減ったりその上給料が下がったり・・あぁ如何だめだ・・。
自分よりもまわりの人たち特に家族がいる人が大変そうで・・。
こういうとき一人って気楽だなぁと思う事もなく・・ちょっとネガティブになる。

何年も前にこうなるんじゃないかと思ってたんだけどまさか今頃。。しかも地震がきっかけなんて予想できん。
十分心もお金も準備してたので個人的にはなんてことないんだけど・・家・・買わなくてよかったなぁ。

とにかくなにか動かないと心が沈むっつー事でトレードでも再開しようかと思います。
他にも色々やってます、ブログもそれに関連して他でもやってたりします。

んでひそかに地震直後に株を1銘柄買ってまして・・。



ビックカメラ 1株 ¥28600(+13400)


さらに


FX口座 5万円入金



で1枚でコツコツやっていこうと思います。
ビックカメラは長期保有で配当をもらっていこうと。
すでに配当¥1000+株主商品券¥3000ゲット確定でウマーです。

FXの方は証拠金の規制が入ったのでもう無理は出来ない。
爆利益も無いけど爆損もしにくいっつー事で。
そんなにトレードする時間もないので本当にまったりです。

だいぶ気持ちも落ち着いたしここのブログも少しずつ更新していこうかと思います。
とにかくまだまだ人生は続く、頑張ろうと思います。
posted by koba at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

よいお年を

こんばんわ。

生きてますよ〜「所詮ナイトマンKOBA」です。

本当になんとかって感じです・・。

トレードはちょこちょこやってひたすらやられました。
なんとかプラスで終われそうだけど・・。

こんな大晦日ももちろん仕事です。

だってみんなお休みしたがるから・・欠員でまくりの中の出勤なんで忙しいのはしかたない。

汗かくよ!

自分の事なかなかできないかったけどこのブログだけはなんとか更新したかった。

とにかく、色々な人たちにお世話になりっぱなしの年でした。
来年も世界は大変そうですがなんとか生きて生きたいとおもっとります!

また来年もよろしくお願いします!!
んではよいお年を〜〜〜!!!
posted by koba at 19:26| Comment(21) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ごぶさたです。

ごぶさたしております。

なんとか生きております「所詮ナイトマンKOBA」です。

トレードはまったくやっておりませんでした。
いや少しだけ触ったんだけど微損なんで今回は結果省略。

ほぼ三ヶ月弱の更新で・・。
とりあえず色々相変わらず忙しくかったのとどうしてもブログ更新する気力がわかなかったっす。

就活もしておりました。

なかなか決まらんですよ。
昨日も2次の結果が駄目だったので区切りもよいかなと久しぶりにゆっくり休んだ。

いや厳しいね、やはり30倍、40倍は当たり前っつー話で。
選ばなければ決まるは決まるんだけど・・。
どうしたもんだか。
今の仕事も収入的には悪くはないんだけどなぁ・・。

今年はあと1,2回トライしたらとりあえず就活は休憩かなぁ。

しかし為替はいよいよ81円台突入ですな。
週明けは介入をにらみつつじりじり下げては上げる下降トレンド目線。
介入入ってもドル下げるペースを遅くするだけでいずれ80円割れっつー感じで見てはいます。

ただ色々材料もありそうだし荒れそうな感はるのでチャンスがあればショートでもロングでも短いスパンで狙っていければと思います。

後は株、株価的には若干マイナスなんだけど優待と配当で利益的にはなんとかプラス。
業績発表を受けてどう動いていくかという所。

まぁこっちは単元株でもってるし高配当利回りのインカム狙いなんで株価で損してもたかが知れてるっつーことで。長い目線で眺めれば十分勝ち目はあると思ってます。
ほかにもいくつか狙っている銘柄があるんだけど地合いと先々の読み的にタイミングを見計らっている所。

いよいよ世界は混沌として来ましたな。

このトンネルは長いぞ。

とりあえず個人的に最悪と最良のシナリオを思い描いてるんだけいずれにしてもトンネルが長い。

それでも生きていかんとね。
自分の価値観と立ち位置、この時代の流れとを考え抜いてギリギリの所ですり合わせてやっていくしかない。何年か前のブログの記事を見返して当時は結構まわりに悲観的すぎると言われたのを思い出した。けど今は本当に色々と備えていてよかったとなぁとふと思った。

結構当時落ち込んでいたんだけど今思うに正解だった気がする。まぁ結果論なんだけど。
あの時にくらべれば今は若干精神的に楽観に傾いてはいるんだけど。

今は毎日ギター弾いてます。
あとネコと遊んでw

買い物も今は結構海外サイトからショッピングですわw
円高だから日本で買うより安いっすよマジで。

とりあえず生きてます。

すこし時間できそうなんでまたトレード復活してぼちぼち更新していこうと思ってます。

とにかく頑張るこれしかないっすね。

んではまた!!!
posted by koba at 16:01| Comment(5) | TrackBack(1) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

超お久さ

こんにちは。

連日の猛暑ぐったりですよ、「所詮ナイトマンKOBA」です。

しかしずいぶん久しぶりの更新になりました。
ちょっとというかかなり多忙な日々を送っておりました。

とりあえずトレードはほんの少しだけやりました。


損益 プラス 2万くらい。


総資産残高  ¥60000くらい。
(利益プール17万)



あとは株を少しだけ保有してます。
株主優待&長ければ1,2年くらい保有のつもりでいます。
ずっと機をうかがっていたので今のところいいところでIN出来たのではと思っとります。含み益のっとりますよ。

今はまた実家に帰省して友人のお仕事のお手伝い。
夜は10時すぎには就寝、朝は6時くらいに起床するという超健康生活。

やはり人間は昼活動して夜は眠るように機能されていると実感ですよ。

体もすごく軽い感じです、ラジオ体操とかやっちゃったりw

あと10日ほどはこっちにいるのでその間はもう少し更新できると思います。とにかくなんとか生きてます。

うだるような暑さですが体調に気をつけてがんばりましょう!!

んではまた〜!!!
posted by koba at 14:05| Comment(7) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

大爆損

こんばんわ。

またまたお久しぶりの更新となりました、「所詮ナイトマンKOBA」です。


損益 マイナス 16万くらい。


総資産残高  ¥40000くらい。
利益プール(17万)


いや喰らった・・・。
出金しておいて本当によかったっすよ。

やってもやってもハズレを引いてる感じですな。
相場観がいちいちずれてその上いろいろ材料がもってるポジションに対して悪い方向に行った感じです。

とりあえず心は落ち着いてはいるの大丈夫。
自分で納得してポジッたのだから問題なし。
相場張ってればいくらでもこんなこと起こりますわな。

それよりもなんだかまわりの人間関係にゲンナリで・・そっちの方がへこみます・・orz

こう言う時は本当に重なるんですよ。
なんでプライベートの用事はすべてキャンセルしてひたすら内にこもっておりました。

連休もあったんですが家でひたすらギター弾いて曲を作ってました。
んでできた曲をウォークマンでヘビーローテーション。

自分で作った曲だけにやはりツボ。
相当癒されたわ。

さらにやっと、本当にやっとノートPCが届きました。3ヶ月またされた・・・orz
家でリカバリディスクを作って今ファミレスでずっとセットアップをやっています。

いやマジでいいよ、thinkpad x201s。
まぁもともと数年前に中古のミニノートから比べちゃいかんのかもですが激速。

さらにこれを機にイーモバイルからWimaxにネット接続をチェンジ。
これもはっきりと体感できるくらい速度が向上された。

んでオフィス系ツールとはっちゅう君、プログラムツールのeclipseもろもろをどんどんセットアップ。

どれも問題なしで使えました。
特にeclipseは一気に起動時間&コンパイルが速くなった〜!
まじこれうれしいよ・・。

さらに軽い!
ミニノート並みに軽いのよ・・。
しかも駆動時間が長い!!
ミニノートやメインのでかいノートは2時間くらいしか持たなかったのにこいつは5時間オーバー・・まじで嬉かよ・・。

あとは家に帰って作曲用のツールを入れたらいったんバックアップとって今日はひと段落というところです。

本当にまった甲斐があった・・こんなに当たりだとは思わなかった。

今日だけでセットアップに4時間くらいかかったけどもう嬉しくてまったく苦痛じゃなかったなぁ・・。

falconさんからサドンレポート頼まれてたんですがスンマセン、このPCにゲームは入れない予定です。

なぜなら遊んでしまうからww
しかもこのPCはオンチップのグラフィックなのでゲームにまったくむかないんすよ。

動画サイトで閲覧するくらいなら余裕なんですがおそらくちょっと前のオンラインゲームとかもカクカクになると思われ。

とりあえず時間あったらなんかベンチとってみます。

とりあえず眠いのでいったん帰宅!!

んではまた〜!!
posted by koba at 04:32| Comment(6) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

大爆勝

おはようございます。

有給込みの連休でたっぷりトレードした「所詮ナイトマンKOBA」です。


損益 +344000円くらい。


総資産残高  ¥369,445⇒¥200,000(17万出金)


と、言うことで爆益かましております。

去年の負け8万くらいを余裕で帳消しでごわす。
本当によかった・・。

市場の大暴落にうまく乗った感じです。
一時期資産50万オーバーだったんで気持ち的には後味悪いんだけどこれだけ稼いだんだから文句など言えませぬな。

とりあえず17万利益確定として出金。
来週からは20万円から気持ちをリセットしてスタートです。

当初の目的の3万円到達で1万円出金作戦をこの爆益のおかげで大幅上方修正ですよ・・・いやマジでプラスの世界は明るいっす。
気持ち晴れやかですよ・・。

これがどれだけ幸せな事か本当に今まで散々株や為替で喰らってきたので目頭が熱くなるほど身にしみます。

だいたいパターン的に利益が乗ってくると調子にのったり逆に緊張しまくったりして確実にパフォーマンスが落ちる経験則に則って出金ですよ。

と、いうかトレード初めてガッツリ利益がのった上での計画的出金って初めてなんですけど・・損にビビッてとりあえず出金した事は何度かあるけどw

一昨年の為替の利益も去年で結局溶かしただけだし・・このあたり出金できるメンタルになったのは成長かなぁ。

なんにせよ市場はまだまだ予断許さぬ状況。
週末のダウは胡散臭いマイナスからのまくり上げの100ドルオーバー、この胡散臭い上げに最後にやられました・・まぁいい授業料として真摯に受け止めてます。

ただ今月は明日から爆裂に仕事三昧なのでまたトレードは控え気味です。

んでノートPCはまだ来ません・・・orz

とにかく今日も明日も明後日も頑張ります。

んではまた〜。
posted by koba at 06:08| Comment(4) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

いやはやすごいですな。

こんにちは。

GW中も仕事、仕事、仕事、の「所詮ナイトマンKOBA」でした。



損益 +6000円くらい。


総資産残高  ¥25000くらい。



今日は出勤前に漫画喫茶からの更新です。

いや為替すんげー動きでした・・あれはまた久しぶりにみたね。

あの場に遭遇していたかった・・・。
それでもおいらはマイペースに自分のトレードを繰り返すだけですな。

来週も激しい動になりそうです、そして荒れに荒れている世界情勢・・いったいどこに向かっていくのか。まぁ自分は日々をがんばってすごすだけ。

前回の話ですがfalconさんの愛犬のfalcon君が無事に戻ってきたと連絡がもらって本当に安堵のため息をつきましたよ〜、まじでよかった。falconさんわざわざご連絡ありがとうございました!!

もうだいぶ体調も戻られたでしょうか?
これからも仲良くお過ごし下さい!!

それからそれから3/22に注文したレノボのthinkpad x201sが未だ音沙汰なし・・。どうなっとるんじゃい・・。といってもネットで調べてもおいらと同じ時期に注文した人がとどいておらず。
intelのCPUの生産が追いついていないのが原因らしくおなじCPUをつんだ他のメーカーのPCも軒並み納品が遅れているっぽいですな。
注文すらストップしている所もあるみたいで。

仕方ないので手持ちのミニPCでごまかしているけどもう処理が重たいのなんのと・・ストレスがたまりまくりです。

気長に、気長に待つしかありませんな。

とりあえず明日から今月初の連休、嬉しいっすよ。
完全に世間とは裏の流れで過ごしてますな。

とにかく今日も、明日も、明後日も、希望をもちながら楽しんですごそう。

んではまた〜!!
posted by koba at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

淡々と日々が過ぎていきます。

こんばんわ。

相変わらず変わり栄えのない「所詮ナイトマンKOBA」です。

これが普通だけど大変な生活というやつなのか・・。



損益 プラス 3000円くらい。


総資産残高 ¥19000くらい。


トレード方はまったくやる気が出ないっす。
時々さらっとやって取ったり取られたり・・。

まぁ負け無い事が大事と言う事でいいんでないでしょうか。


ノートPCの件は特に問い合わせもないんで続きは書かない方向で。
まぁ来週か再来週には届いていると信じてその時は記事にしようかなぁと思っとります。

今も仕事の休憩中に記事を書いてるんだけどミニPCは文章書いてるだけでも処理の遅さを感じるくらいなので結構なストレスです。それも後少しと思うと嬉しくもあり。

う〜ん後はなにか書くことあったかなぁ。

あっそうそうリナックスってのを最近やっと重い腰をあげていじくってますなぁ。厳密にいうとLAMPっていうんですが。webアプリケーションとかまぁ比較的に簡単に導入できる、というかそんな感じなんですが。

アップルやウィンドウズのGUIで操作するユーザビリティに優れたOSに慣れているとまずコマンドラインで操作するのがもう大変だった。

フォルダ名すら正確に憶えていないときつい。
まぁプログラムの技術が多少なりともあったので入力して作業する感覚はすぐなれたんですが。

あとは引き続きJAVAで簡単なアプリっぽいのを作って修行。

それから〜・・あぁギターを寝る前と起きた直後毎日弾いてたら結構な数の曲がたまってた・・どれもクソみたいな曲なんですがあとで聞くとその時の自分の心情が表れてて笑えるww

あ、猫ももう大きくなったねぇ一年と4ヶ月かな?
本当にあいつらがいなかったらおいらどうなってたんだろうか?
毎日よく寝るしよく食べるしよく騒ぐ、元気の塊ですよ。
癒され励まされよくケンカもするけど寝る時はみんなでくっついてねるとwいい関係です。

なんだか暑いかったり寒かったりおかしな天気が続くけど体調には気をつけて下され!

んではまた〜!!
posted by koba at 01:51| Comment(1) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

なんともなぁ..。

こんにちは。

なかなか気力がわかない「所詮ナイトマンKOBA」です。

4月もなかばすぎてるのになに寒さ・・。
そりゃ野菜も高騰するわ・・。

トレードに関しては。
前回の更新から1回トレードしてプラス500円なんで記載なしで。

結構動きはあったみたいなんだけどとりあえずトレードする気力がまったくおきず。

毎日淡々と仕事をこなす毎日で個人的にもなんにも動きなし。
つまらんねぇ・・。

前回更新した時に瞬発的にアクセスが伸びていたのでどうしたんだろうと思って調べたらなにやらノートPCの話題のせいっぽい。
興味がある人もいると思うので今回はこの件を記事にしようかと。

なんか納期が遅れてるんです。

lenovo社のthinkpad x201s。

CUPの部材が不足してるとの事で。
ただおいらの知り合いは同じCPUでおいらより後に注文してるのにもう届いてるのよね・・ネットで調べても届いてる人もいるっぽいし。

3月22日に注文したのに先日電話で納期確認したら5月中旬から下旬になるとの事・・・そこでぷっつん切れましたw

人生初のコンプレですよ。
流れは以下。

3月22日注文。納期2−3週間の記載あり。

3月24日振込み完了。メールにてただ今から在庫、部材の確保を開始との連絡あり。

4月初旬
電話にて納期確認。1−2週間遅れるかもとの事。

4月中旬知り合いにほぼ同じ仕様の物が届く。(CPUは同じ)

4月中旬
webでの注文ステータスが生産指示済みから一向に進まないので再度納期確認の電話。5月中旬から下旬になる旨言われる。

ここでぷっつん切れました。

「どうなっとんじゃい!!」

2ちゃんやツイッター、mixiそのほかブログなどでも同じように納期遅れて悶絶してる人も結構いるみたい逆に同じ時期に注文した人でも到着している記事も結構みかけてってのもあり強気でいこうともともと思ってはいたんですが。

とりあえず・・。

CUPの部材といってるけど同じCUPを積んだ物を後から注文した人が先に届いてケースがあるのはどういう事か?

今現在webで同じ製品を注文すると4週間以上と記載があるがそれって1ヶ月ほど前に注文したおいらと一緒の納期じゃないの?
それっておかしくない?それ以上かかるのなら5週間−6週間以上と記載するのが普通じゃない?すくなくともおいらやおいらと同じ境遇の人から見たら面白くない。これから注文する人だって同じ。

おいらと同じ境遇で製品到着待ってる人結構いるでしょ?
ならせめてお詫び&遅延のメールをするべきじゃない?

これらを含め納得いく説明をメールで返答してくれと電話切る。

対応してくれたお姉さんはかなりしどろもどろで「検討の上連絡する」との事。

2時間もするとメールで遅延のお詫びメール届く。

ネットでも調べると納期遅れてる人たちも同じ旨のメール届いてるようでちょっとほっとした。

ただおいらが返答を望んだ質問に関しては返答なし。

次の日には電話かメールで連絡くるだろうと思ったが連絡こない。
んでまたこちらから電話で連絡ですよ・・。



う〜ん時間もないしまたこっから長くなりそうなんでこの続きはまた次の記事へ持ち越します。

ただこの記事アップしてx201sに関しての検索によるアクセスがなかったり続き気になるコメントがなければ記事の続きは書きませぬ。

クレームを付けるのはつけるほうもつけられるほうも嫌なんだよなぁ。

まぁ実のところ納期が遅れてる事にそんなに怒ってるわけでもないんだけど・・急いでるってわけでもなし、今使ってるノートでも一応事足りてるし。

ただ対応が酷いのがねぇ・・。

すべてこちらからのアプローチしての対応なんだもんよ・・。
こっちから連絡するまえに向こうからアクションおこさないとなぁ。

とにかくなんだか寒い日々が続くのでみなさま風邪などひかぬよう。

んではまた〜!!
posted by koba at 16:16| Comment(3) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

脱・隔月更新

こんばんわ。

ほんの少しだけ景気の回復を体感してる「所詮ナイトマンKOBA」です。



損益 プラス4000円くらい。


総資産残高 16000円くらい。



最近ちょうどメンテだったり出先のブログ更新なんで適当集計ですんません。

しかし仕事が忙しい・・まぁヒマヒマよりは全然いいんですが。

3/22に注文したノートPCがまだまだ届かない気配。
こりゃ1ヵ月コースかなぁ・・気長に待つしかないですな。

なんといっても胡散臭いお国柄の中国はレノボ社だからなぁ・・。
ネットで調べても納期関係でいい噂はまったくありませぬ・・。
ちょっと心配・・IBMの頃はちゃんとしてるイメージだったんだけど。
ちょくちょく問い合わせてプレッシャーはかけようと思います。

さてトレードのほうはかなりの適当加減です。
緊張感のかけらもありませんがなんかうまく回ってます。

正直全然トレードする気がをきません。
チャートもあんまりチェックしてないしニュースもあんまり見ない。
ほんとさらっとおさらいしてその時のノリだけでトレード。

なんで株のほうもまったくやってないし。

ただ株や為替をまったく止める気もおきず。

なんでなんとか頑張っていきたいと思います!

んではまた〜!!
posted by koba at 04:12| Comment(1) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

だいぶ暖かくなってきましたなぁ

こんにちは。

毎日毎日おんなじ事ばかりでちょっとうつ・・「所詮ナイトマンKOBA」です。


損益 マイナス 2万くらい。


総資産残高 ¥12000くらい。



いかんね・・どうも。

今日も出先のうえクリック証券がメンテなので適当集計。

資金も元本割れ直前です。
なにしろメンタルがいかんですよ、緩慢なトレードを繰り返し気がつけばこんなに溶けてます。当初3万超えたら1万を利益として口座から出金する計画だったのにすっかり忘れてたし・・・。

こう言う時のためのリスクヘッジでもあるのなぁ。

トレード自体は回数も日数も少なくてすごくまったりはやっているのですがトレードが少ないのでブログを更新するきっかけがなかなかつかめない・・・。まぁトレードにこだわらずになんか書いていけばいいか・・。

しかしプライベートでもちょっと暗い話題が多くてなんだか記事にするのもためらわれる・・季節の変わり目ってやつはいろいろ起こります。

そうそうなんか気分も変えようと考えてノート一台注文しました。

lenovo製の3月に出たばかりのx201sというやつ。
構成は以下。


インテル Core i7-640LM プロセッサー (2.13GHz 4MBL3 1066MHz)

Windows 7 Home Premium 32 正規版

12.1型液晶 WXGA+ LEDバックライト 3x3 WWAN

インテル HD グラフィックス, AMT対応

3GB PC3-8500 DDR3 (2スロット使用)

250GB ハード・ディスク・ドライブ, 7200rpm

オプティカル・ドライブなし

X200 6セル拡張バッテリー

ワイヤレスLAN アダプター10
インテル Centrino Advanced-N 6200

重量 1.4kg

割引クーポン使って13万弱くらいの価格。
この性能でこの価格・・安くなったなぁ・・。

今はイーモバイルで接続してるのだけどこれを機会にwimaxにしてみようと計画しています。

今ノートPCはすでに2台もってるんだけど1台は大きくて重い。

もう一台はミニPCなんだけど小さ過ぎて性能が低すぎ。

どちらも外にもって歩くには外見もカジュアルすぎてちょっと恥ずかしい。

BTOつーのかな?自分好みにパーツをチョイスして注文したんだけど。
前述のノート2台を使い倒して考えまくった末の構成です。

HDDにするかSSDにするかまよったんだけど使ってるSSDの仕様がわからなったのでいずれ自前で用意したものを換装しようと思っとります。

これはすごく楽しみです。

ただうわさだと納期がものすごく適当らしいと・・。
気長にまつか・・。

とにかく・・・だ、もう少し毎日に刺激がほしいですなぁ。
トレードはまぁ・・ボチボチ続けようw

さて仕事だ・・がんばるべ。
posted by koba at 16:26| Comment(3) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

お久しぶりでごわす

こんばんわ。

ついに隔月更新になってしまった・・「所詮ナイトマンKOBA」です。


損益 マイナス 1万くらい。


総資産残高  ¥32000くらい。


ただいま仕事休憩中で自前のノートから更新です。
なんとか生きております。気分は落ちておりますが・・。

2月もかなり忙しくなんとかトレードは続けていたもののブログ更新出来ませんでした・・というのはあんまり理由ではないです・・w

いかんせん記事にする話題ない・・orz

それだけっちゅ〜話で・・。

あっマンションが家を購入する企画が延期になった。
理由はおかんにいい人ができたみたいで・・まぁおめでたいので歓迎なんですがちょっと楽しみでもあったので残念・・。

トレードのほうは2月中1回1万円くらいまでドローダウンして金曜の雇用統計でいっきに取り戻しなんとか見れる資産に戻った感じです。

とりあえず近場の底はうったのかなぁと思いつつ93円付近までいくかもなぁと予測しとりますがいくらでも下にいく理由もあるので警戒しつつ相変わらずのスキャルピングでまったりと行きたいと思っとります。

あっ株のほうもいよいよ復活します。
これは確定です。

だけど今回はキャピタルゲインではなくインカムゲイン狙いの中期保有なので特にこのブログで詳細にのせる事はないと思います。

またJALみたなお祭りがあれば積極的に攻めたいとおもいますが。

なんとか細々とこのブログは続けようと思っとりますのでよろしくです。

んではまた〜。
posted by koba at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

年明け早々やはり忙しい

こんにちは。

いつも通りのお久しぶりです「所詮ナイトマンKOBA」です。

生きとりますよしっかりと。


損益 マイナス 8000円くらい


総資産残高  ¥42.000くらい


さらに久々に株でデイトレもやってます。

JAL 7円 買い 3000株

    8円 売り 3000株

    プラス 3000円

資産残高のくらいってのは今クリック証券メンテ中で正確な金額がわからないんで大体です。


JALの方はまぁお祭りって事でとりあえず参戦しとかないといかんと言うことで。
出来高50億株オーバーの日です。指値11円にしてたんだけど刺さらず・・・欲張らず10円でさしてればたぶん余裕で約定してたんだけどなぁ・・。とりあえず株口座はただちに出金して終了してます。

FXのほうは前回の記事の時にもちこしていたショートの玉は菅さんのよけいな発言で泣く泣くの損切り。本当になんの考えもない世界的にも見たことのない安易な発言・・・呆れるしかありませんでした・・。

こういうのも含めての相場なんでまぁ受け入れるけどしっかりして下さいよホントに。

JALはもしかしたら上場廃止でも株主になにかしらの救済があるかもと思って証券口座に入金して準備してはいたけどまぁ普通の上場廃止になったね・・もちろん100%減資なんで再上場しても今の株券は紙くずだすな・・電子だけど。

JALにあれだけ国民の血税ぶっこんでて融資金融機関は優遇して株主
だけは自己責任ってひどくない?優待やマイレージは残るらしいけど株やる人はインカムゲインだけじゃなくキャピタルゲイン目的の人もいるんだよ。

一方では株やFXとか金融商品に関しては株主保護とかいって無理やり規制法案とおしてるし・・なんだかちぐはぐで・・筋通らんでしょ・・。といってもそんな事いってられない事情もあるんだろうけど。

なんだかんだ言っても完全な資本主義ってのは幻想だよなぁ・・まぁ周知か・・、ANAもかわいそうに。

先の財務大臣発言もそうだけどやはりそんなとこも含めての相場。

トレードの方は結構手ごたえ感じ始めてます今年はいい年になるように頑張ろう。なにに頼るでもなく自分を磨いて信じて。

んではまた〜〜!!!
posted by koba at 13:33| Comment(5) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

お久しぶりです。

こんばんわ。

久々に会社からブログ更新の「所詮ナイトマンKOBA」です。



損益  プラス 30712円


総資産残高 ¥45.442



さすがに年末に向けて仕事がめちゃ忙しくなってきてまったく更新できませんでした・・。

んでも時間があるときちょこちょこトレードだけはなんとかやって気が付いてみれば結構増えてます。

今月は非常に内容のあるトレードでよかった。
今まで勝っているときも駄目だ駄目だと言っている事も多かったんですが今回はちょっと違う・・・かも。

ずっと頭に思い描いていたトレードが少し出来かけてます。

それは手法の完成という事ではなく頭でわかっていてもなかなかそこでIN出来なかった所でIN出来るようになって来た。
OUT出なかった所でOUT出来るようになって来た。これは自分の中でかなり大きいです。

正直今月は大負けすると思ってたんですが・・それで資金を引っ込めてまた小さいロットではじめた理由でもあったんですが・。

大負けしても自分のトレードを遂行しようとかなりの覚悟でINをしてたら結果勝っているというのはかなり自信になります。

後からトレードの内容を検証してみると確かに理にかなってはいるんだけどその時そこでトレードをするとなると「本当に大丈夫なの?」とビビッてチャンスをのがして負けるのが本当に苦痛で・・。
負けるにしても自分の考えを貫く事の大切さを痛感した12月でした。

まぁまだ今年もトレードする機会が残ってるので来年に繋げる為にもしっかりと自分のトレードを貫く事をテーマに頑張りたいと思います。

仕事のほうではボーナスが満額出ない事態が起きていて結構深刻な雰囲気が無きにしも非ず。

子供もいてローンをしている人は本当に払えないとまいっている人も。保険などを安いのに変えたりお小遣いを減らしたりタバコやめたり酒やめたりしてる人もちらほら。

前回のデフレの時と違って今回は会社が不採算事業を売却して得たキャッシュもないので早期退職などのイベントも起こせず、近年立ち上げた新しいブランドも赤字でにっちもさっちもいかない状態。ただ悪いニュースばかりでもなく国がらみの新しく期待できる大きな企画も進んではいるので倒産なんて事もないんだけど。

業績も対前年でもさらに落ち込みを見せるのは必須。

この情報だけでも十分の自分の会社を空売りする理由になるわな・・。まぁやらないけど・・。

どちらにせよ自分は自分の出来る事を精一杯やるだけでごわす。

んではまた!!
posted by koba at 04:57| Comment(5) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

中国地方からの迷惑書き込み。

こんばんわ。

こんなに寒いと鍋でも食べたくなりますね「所詮ナイトマンKOBA」です。


損益 100円


総資産残高  ¥14730


すっかり寒くなって家にいると常に2匹の猫がおいらの周りにくっついてきてあったかくていいですw

トイレもご飯も寝る時もずっとくっついてくる。
コタツに入って勉強してるとひざに2匹、10キロオーバー。
さすがに重いwwすくすく育っているのを実感してうれしい限り。

為替市場は一気に円安方向に向かいましたねぇ。
ポイントになった84円の底と先日の雇用統計に限ってしっかり仕事中で参戦できず・・・縁がなかったなぁ。

まぁデイトレ派なんで相場を張った時に動きがあればそれでよし。
またのチャンス待ちまする。

来年も3月くらいまでの予定が大体決まった感じです。
また知り合いのお仕事のお手伝いで年明けから忙しそうだ。
しっかり修行させてもらいます。
来年も引き続き転職活動を続けて春先にはいい方向にいければと思っとりますがどうなる事やら。

それと株も復活しようかと思います。
家を購入する話もまだまだリサーチする事や話し合いも続きそうなので先の話しだしお金を銀行に寝かせるのももったいないとうことで。

デイトレではなく少し長く持っていようかと優待とかふくめちょろちょろと久しぶりにチャート眺めたり情報をチェックしてました。

しっかりお金にも働いてもらえたらと思います。


後はブログの風俗系の迷惑コメント。
ちょっと勉強の一環で少し消去せずにデータとしていろいろ調べてみたんだけどどうやら自動マクロとかではなく人が直接手打ちしてるみたいでちょっとガッカリだったんですがせっかくなんでちょっとつっこんで調査してみました。

プロバイダー系とネットワーク系の専門職の知り合いにも色々教えてもらってPCからとあとはモバイル系の2系統からの書き込み、文面の一貫性から同じひとっぽい。さらには多分中国地方じゃないかと。

モバイル系ならイーモバか携帯系あとはエアエッジ、ウィルコムとかのPHS系か。
ここまで絞り込めた経緯はちょっと書けないんだけど・・。

中国地方でぱっと思いつくのは広島、山口、岡山とか?
知り合いいないんだけどなぁ・・。

後は過去のこのブログの書き込みしてくれたデータを照らししてみてればなんか浮かんでくる可能性もあるけどメンドクサイw

個人の特定は警察ですら犯罪確定でやっとプロバイダーに情報開示もとめて調べられるくらいだから普通難しいんだけどそこは人脈つかってある程度の情報を集められない事もなきにしもあらず、まぁ友人に迷惑かかるんでやらないけど・・ちょっと気になるところではある。

ちょっといつも見に来てくれてコメントしてくれる方々にはわずらわしいと思いますがちょっと迷惑コメントは削除せずにデータ集めの為に放置の方向でこの記事読んで書き込みがなくなるのもまたデータになると。

とりあえず面白かったし十分勉強になったので記事にしてみました。

話もどって為替相場。

当面どこまで戻すかがポイントになってくるのかな?
来週なかばくらいまではもどり基調な気がするけどそっからはあたらしい材料がないと上は難しいと読んでます。

経済対策も直接介入にはいたらなかったし結局口先で終わりそうな感。
市場がこの材料に飽きたらまた下に向かいそうな気がします。

ただ先日の84円割れはさすがにそうそうないと思うのでボックス形成しそうなんでしっかり読みきって取れればと。

とにかくあせらずぼちぼちでがんばりたいと思います!!

んではまた〜!
posted by koba at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

あっというまの一年ですな。

こんにちは。

今月またひとつ年をくった「所詮ナイトマンKOBA」です。



損益 2770円


総資産残高  ¥14630



先月末から有給込みで4連休で実家にまた帰ってました。
まぁまたまったりして・・ここ何年かは結構頻繁に帰ってるなぁ。

今月もまだひと月残ってるけど忙しそうだなぁ。

とにかく風邪などひかぬようマイペースにいくだけでごわす。

みなさまもお体にお気をつけてがんばりましょうね〜。
posted by koba at 16:22| Comment(1) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

