2009年01月04日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

「所詮ナイトマンKOBA」です、今年もよろしくお願いします。

今年最初の更新はラップトップPCでファミレスから。
と、いってもまだネットに繋がらないのでメモ帳に書き込んで帰宅してからアップするんですが・・・orz

今の家が猫がいるので禁煙なので夜勤明け夜中に目が覚めると最寄のこのファミレスへよく来るんですが今日は初めてPCも持参。
う〜んいいですなぁ、広いテーブルでコーヒー飲みながらゆっくりタバコをくゆらし文章を書く・・。

このラップトップをどうやってネットでつなぐか、公衆無線LANかデータ通信か。

公衆無線LANは最高通信速度は早い、ただ最高速のn11は端末は販売してるけどまだ実際にはまだインフラが対応していない上に場所が限られるしかし料金は安め。しかしセキュリティには若干不安がある。しかもスポットによっては速度に差がある。

データ通信の魅力は電波が届けばどこでもネットできる、けど料金は高い。速度は今のところどちらもそれほど変わらないか。

こうしてブログを更新したりウェブサーフィンするだけなら前者だけどデイトレするならもちろん後者。
迷うところですなぁ。とりあえずここはトレードのブログなのでその辺も今後しっかりレポートしていこうと思います。

話が変わりますが今おいらの後ろの席にいる中年夫婦のひそひそ話が耳にはいってしまった・・・「お金がないけどどうしよう」って・・。
なんか聞いてると逃げようとしてるみたいなんですけど・・聞かなかったことにしておこう・・。

さてさて今年は本当に大変な年になりそうです。

もう散々世間を賑わしているダメリカ発の世界金融危機。
これから一体どうなっていくのか。

とりあえずはオバマさんに世界中が注目しているでしょう、ビッグ3問題はもちろん先日出てきたIT関連を強化していくお話。
さらにどんどんと景気対策をたててくると思います。経済の勢力地図が大きく変わっていくんだろうなぁ。
でもダメリカが景気をたてなすのには数年、もしかしたら十数年とかかるかもしれないもちろん日本はその後にやっと上向きになっていくと思われ。

ただこのままダメリカが復活するのを指をくわえて待っていたら絶対に駄目だろうなぁ。
ビッグ3問題から円高輸出関連総倒れ、この状況を転機に内需強化に向かっていくと思うんだけどどうだろう?
後は環境、資源系か、どっちにしろテーマを持った動きも注意ですな。

不動産は今回サブプライムから真っ先に落ちていったセクターだけどとりあえずの底は打ったのかなぁ、さすがに新規の物件は増えてこないだろうし価格も軒並み下落、手ごろな中古ものが出てきた所に税金の優遇が重なって以外に頑張るかもなんておもってるんですが。
手を出すなら今って感じるところもあり。

銀行が軒並み赤字を出しているところで気を吐いていたセブンアンドアイ。
コンビニのトップをひた走り続けている企業だけど銀行部門でも黒字。
いままので資産のコンビニと連動させてATMも貸し出しでいろんな所に設置するのは新しいなぁと思った記憶もずいぶん昔に感じるなぁ。
いちはやく自社で専用の農場をもってこれまたコンビニで販売と内需にもしっかり走ってるし。
債権中心で株をほとんどもっていなかったというのがまたすごい。
こりゃ業績良くなるよ、しっかりと経済の動きを読んでやってたとしたら相当な切れ者がいるんじゃないかと妄想です。

う〜ん農業はテーマになるとおいら思うんですけどどうでしょう?

後は政治で絶対にやらにゃ如何のは税金でしょう。
法人税はもう絶対下げたほうがいい。
近い将来絶対に消費税は上げる日はくるけどそうなっても何とかなる様にする最初の一歩のひとつ。
後は内需強化に力を注いでほしい。

後はやはり雇用問題、派遣、正規社員との差別を許している今の法律が悪いよ。
小泉さんの時に竹中さんはそれをなくすべきと思いっきり言っていたのにストップをかけたのが民主党。
この結果「派遣村」で寒空の下やりすごさなくてはいけない事態に。ふざけるなと言いたい。
もちろん政治家すべてが駄目な人というわけでは無く党を問わず切れる人はいる、ただ中々その人たちの言うことが通らない、民主主義の難しいところ。

とにかく国民の足をひっぱり続ける政治家。
ただその政治家を選ぶのは国民。
投票率が低いのは政治にあきれ返っているのか関心が低いのかその両方なのか。
だったら無記名でも構わない、おいらはそれでも選挙に参加するべきだと思う。
意思を示すことが大切だと思う。

世間では不労所得者とか叩かれるトレーダーだけど大きな利益を取り続けてるつわものトレーダーの人たちは本当に国を憂いて、真剣に政治を考えている人が本当に沢山いてびっくりする。
真剣に考えれば考えるほど自分で資産を作って守っていかないといけないと思うからこそトレードするんだと思う。もちろんその人たちのほとんどがしっかり選挙に参加してる。

リアルでもおいらの周りはほとんど選挙に行かない、「あ、わかってるなこの人」という人はやっぱり選挙に行ってるしそれは本当にごくわずか。
さびしいですなぁ。

はなしは戻ってトレードの事。
今年メインに考えている為替なんだけど肝心なこっちがちょっとわからないw
まだ経験が浅いある上にこの状況だからなぁ・・。

そういうことでやはり今年もリスクの小さい超短期売買、スキャルピング中心になっていくと思います。
去年の手法に修正を加えて今吟味してるんですが5日からその手法でまたガンガントレードしていきたいと思ってます。

自信がもてたらこのブログでも公開したいと思ってるんですが当分無理ですなw
突っ込みどころがありすぎてとても恥ずかしくて公開できませんw

という事で長々と書いてしまいましたが今年も大変な乱高下相場は必至。
トレーダーにとっては苦しくも大チャンスな相場が続きますが頑張りましょう!!

改めて今年もよろしくお願いいたしま〜す!!
posted by koba at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。