2008年11月08日

11月も始りましたね。

こんにちは。

よく書きますが毎日が本当にぶっ飛んですぎていきますね。
「所詮ナイトマンKOBA」でごわす。

株式相場、ここ数日はオバマ祭りとは言え盛り上がって本当によかった。

しかし個人的にはまだまだ予断を許せ無さすぎるので強気になれません・・・orz

ここ最近は今回の「金融危機」がどういうものなのかもう一度しっかりと把握しないとイカンと色々ネットで調べたり本読んだりしてました。

とりあえず週間東洋経済の11/8号なんかよくまとまっていてよかった感じ。経済にうとくても何度も読めばそれなりにわかります。

あとは猫、本当に元気すぎて大変です。

一番メインでやっていたのはFXの検証。

とにかく最近考えていた自分にあったトレードスタイル。

引越しして環境が変わってなかなか以前の様にザラバに張り付けない。
かといって今の地合いでは安心してポジションを抱えてほっておけるわけもなく。

正直今の地合いはザラバに張り付いてのスウィングトレードやスキャルパー、後は肝の据わった中長期のトレードダーでないときついと思う。

そして思ったのは最近の相場の雰囲気が明らかに変わった事。

一番大きく感じた事は「流動性」。

東証もライブドアショックから世界同時株安後の新興市場みたいに閑散としている。地合いもあるけどいまいち膨らまない出来高と売買代金。刻み値が変更になったり細かいところでも色々と要因はあると思うけどとにかく板もスッカスカ。バブルがはじけた後もこんな感じだったのかなぁ。

この雰囲気の中で朝9時から15時まで睡眠時間を削って張り付くのはどうにも効率も悪ければ心身共にきついっす。

おいらがトレードするにあたって重要に思う2つの事。
それはトレードは相場にあわせないといけない、そして相場にのぞむ時には精神も肉体も健全でないといけないということ。

それで初めて普段から勉強した事や情報集めて準備した事がしっかり機能すると思う、それでも負ける可能性がある、特に今のようなあらゆる指標が壊れた相場ならなおさらだ。

夜のうちにチャートチェックして朝8時には準備始めて前場、後場の全体の戦略立てて後はザラバベースで感じて修正してトレードをしていく、その結果ボロ負けでは本当に精神的にきつい。そんな状態ではリアルの仕事にさえ影響を及ぼしかねないし。

あとこれは個人の価値観によって変わるとおもうんだけど「資金効率のわるさ」。10万で回転させたとして一日張り付いて1%はどうにも割が悪い。と、おいらはどうしても感じてしまう。寄付きから大引けまでの精神と肉体の拘束時間が7時間。これで1%取れたとして10万で千円。

金額のことはあまり考えてはいけないというトレードのメソッドの基本的な考え方はあるけれどそれは無理という結論に行き着いた。

そこで考えたのが100%相場においらが歩み寄るのではどうにも分が悪すぎる、これがなんとかならんもんかなと。それで相場を構成する要素を考えてみた、そして向こうからこちらに歩み寄らせられるものはないかなぁと検証。

そこで行き着いたのはやはり「時間」。

唯一これだけがほんの少しだけおいらに相場が歩みよってくれるのでは?と、もちろんその分トレード手法が限定されてくるんだけど。結局手法がいくつもあったって健全な精神が機能しなければただの負ける材料が増えるだけ。

ここでやっと最初に書いたFXに行き着いた。

もともともっとザラバの勘を養うためにニュースやダメリカの株の動きみながらドルの動きの連動性をみようとチャート開いて検証を始めたんだけど・・。

夜勤明けで爆睡して深夜に目が覚めてPCを立ち上げる、FXならかならず市場が開いている。

寄り付きもなければ大引けも無いのでゆっくりトーストかじりながらニュースをチェックして相場観をしっかり体になじませるゆとりもあった。

しかもいくつも銘柄をチェックしなければいけないわけでもない。

流動性が悪い事もない。

レバレッジが高いので資金効率がとにかく良い。

そして低資金でもトレードできる、デモトレードでも手法の検証はできるけど実戦で試せないと本当の意味での手法の完成はないとかんがえるのでこれも大きい。

何もよりも時間に背中を押されることがない精神的余裕が一番大きい。

一番おいらが恐れたのは「株で勝てないからFXに移行」しようとしているんではないか?ということ。これが理由だったら移行する意味はない、結局負けるだけだと思う。

だけどより有利な立場で相場にのぞめる積極的な戦略ならOKなんではないかと。実際株では今年は勝ち越ししてるわけだし。それで感じた事なら間違いはないかなぁと。

CFDも考えたんだけどちょっとまだ市場が熟成されていないので待ち。

と、言う事で来週あたりからFXに実弾を投入してトレード&検証してみたいと思います。ブログの副題もオンライントレードの軌跡なんでOKでしょw

んでは長くなりましたがトレーダーのみなさまひとまず良い週末を〜。
posted by koba at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。