2008年09月17日

リーマン&暴落

おはようございます。

今日はお休みでまたまた夜通しPCと格闘していた「所詮ナイトマンKOBA」です。

またきましたね世界同時株安。

たったひとつの企業の破綻が世界中に波及する・・すごい事です。
デイトレ派、持ち越し派にはおいしい日だったのではないでしょうか?
おいらもトレード復帰していたら絶対参戦希望の日です。
多少無理してでも参戦してるなぁ。

まぁ問題はこの後ですな、政府は対策を取るのか?リーマンが倒れたことによる金融系の実影響、さらにこれを皮切りにどんどん第二第三のリーマンが現れるのか?予断を許せません、しかしこういう時は儲けのチャンスがあるのも事実、トレーダーのみなさまうまく立ち回ってくだされ〜!


と、いうことで話はまたまた自作PCの続きです。
興味のない人にはまったくわからない話題になるのでご容赦をw

自作にはつき物のこまごまとした不具合をひたすらシューティングしてやっとエラーも出なくなりました。快適に動作しているので一安心してる感じです。大体同じパーツ使って組んでいるメーカー製のPCをチェックしてみると15万〜20万円オーバーしてるので自分で作って半額以下に抑えられているので気分的に満足感もありw

今は自分用にきれいに性能をとんがらせる作業を煮詰めいているところで具体的にはCPUのオーバークロック、発熱、消費電力、静音の対策です。

その第一段階、オーバークロック(OC)の定格使用の数値を確定したところです。今日はその辺のことを記録をかねて残します。

んで、OCの話題に行く前にステッピングの話。
45nm世代のステッピング変更にともなってその性能、OC耐性の差がきになっている自作野郎達もたくさんいると思うので両方試したので主観を交えた感想とデータを記します。少しでもお役に立てれば幸いです。

面倒なんでスクリーンショットは省きますがまず違いを感じたのは温度。平均5度温度が違う、もちろんE0のほうが低いです。speedfan,coretemp表示です。これは温度自体にそれぞれに差があるのではなくてC0のエラーなんではないかと。E0だといくつかのエラッタが解消されているのは当たり前だと思うのでその辺も修正されてるんだろう。これはOCするには非常に精神的に助かるよ。ちなみにcoretempは他のツールに比べると温度表示が+5度高いです。

さらに定番のベンチマーク系を一通り、ゲーム系から計算系、エンコ系
10種類くらいで比較してみました、結果的にはスコア伸びてます。伸び率的には1割いかないくらいの微妙なもんですけど。色々改善されてるのね。

しかし改善するのはいいけどこれ同じ値段で同じ商品として売るのがひどくね?自作なら自分でステップ選べるけどメーカー製PCなんてステッピング選んで買う人なんているわけないし選べないよな・・。

で、気になるOC耐性は・・どっちがいいのかわかりませんww
だって限界までひっぱるのが目的じゃないんだもん・・。ひっぱってないので比べようもなく・・どっちも3.5GHzは突破したのは確認してます。

と、いうことでOCのセッティングのお話ですな・・その前に。

オーバークロックは皆さんの自己の責任において行ってください。
オーバークロックでのパーツの故障は保障の対象外になります。
当ブログの管理者は一切の責任を負いませんので十分留意して行ってください。


お約束ですww

設定はしたの画像の通り。kobatore11.gif

動作周波数 3.69GHzですな。

E8000シリーズの上位がE8400(19000円)、E8500(22000円)、E8600(31000円)。それぞれ3.0GHz、3.16GHz、3.33GHz、なのでE8600を超えた性能になってますな。すでに1万円以上のコストパフォーマンス。

さらに電圧はデフォルトより1段下げてます。
高性能だけではなく省消費電力、これが常用の肝でごわす。
結果省電力は発熱を押さえ安定動作につながるということで。

そして、これはギガバイトのマザーボードだけのお話なんですがDESツールはアンインストールして使ってません。もともとCPUがもってる省電力機能だけで十分です、もVRMフェーズもP45より少ないP35を選んだのはその為。

とりあえず現時点はここまで。

これからは発熱、静音対策にはいります。
エアフロー、ファンコントロール、PCケース。色々やってみたいと思ってます。

PCケースは来月購入をちょっと考えてます。
まぁしばらくは楽しんでいけそうです。

せっかくニューPCも落ち着いてきたのでちょっとゲームでもしてあそんで見ようと思います。

次回のブログはその辺とネコを飼う計画がどうなったかでも書きましょかね・・いったいいつデイトレ復活できるのか・・。

そもそももう資金がありませんww

ここ2ヶ月で100万近く使った気がするなぁ・・orz
とにかく自分のペースでまったりいきます。

ダメリカなんとか反発したね、よかった。(現在7:30)
トレーダーのみなさま今日もがんばってくださいね〜!
posted by koba at 07:39| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(゜〇゜;)グェッ〜〜〜!!
3.69ギガ〜〜〜!!!!( ̄□ ̄;)!!

ステッピングって俺知らなかった〜〜orz

最近全然PC雑誌など買わなくなったんだな〜〜、これは俺の勉強不足がもろだしだな〜〜(T_T)

自分のもOCの耐性がいいと薦められて買ったんだけど、暇がないのとめんどうくさいのとで言い訳たらたらで手付かず状態です。wwww

今日は勉強になりました。脱帽(_ _,)/~~ マイッタ
ところで3DMark06のスコア教えて〜〜。
Posted by falcon2001 at 2008年09月17日 11:25
falconさん、お久しぶりで〜す。

なんとか生きてますよ〜。

3Dmark、9/24の記事にスクリーンショットはっときました。

falconさんも45nmのクァッドなのでOC耐性は高いと思いますよ。そのままの状態でもめちゃくちゃ性能は高いので必要ないように思うけどww
Posted by KOBA at 2008年09月24日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 15:53

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 21:18
×

