2008年09月14日

ニューPCとりあえず仮組み立て完了!

おはようございます。

どうにも不安定な相場が続いていますな「所詮ナイトマンKOBA」です。

相場はほとんどみてません・・orz

まぁそっちは今はおいといてw

前回はまさにPCのパーツを買い揃えたところで力尽きて終了。
あれからずっとニューPCと格闘してましたよ・・。

前回のブログアップしてそのまま10時間爆睡して組み立て開始。
kobatore1.jpg

マザボはギガバイトのGA-EP35-DS3(rv2.1)
これ中古で¥9000、P45との性能差と価格差みてもP45に行く気になれなかった、結果やはり十分だった。

kobatore3.jpg
CPUはE8400(C0ステップ)→(E0へ変更)
これ、中古¥17000でC0手に入れてパーツ交換保障つけて(¥追加1050)マザボBIOS更新して新品のE8400E0を差額¥3000払ってゲット。

なんでこんな面倒くさい事したのかというとBIOS更新しないとマザボにE0が乗っからないのとC0でひたすら初のオーバークロックの実験しまくって要領得たところでより安全にE0でオーバークロックしたかったというのがありました。もしC0で満足したらそのまま使う選択も選べるし。これも結果大成功。オーバークロックについては後でレポートします。

kobatore4.jpg
電源のThermaltakeの500W。
こいつは憧れのコードプラグ式電源。何気に今回一番気を使って吟味したのは電源パーツでした。おいらのPC構成はシンプルなのでパワーに若干不安がなくもないけど組みあがり後のセッティングでフォローする事にしてパワーの大きさよりも品質でこれに決めた。

kobatore5.jpg
んで、明らかにおいらの使用用途ではオーバースペックのこいつ。
ATIGPUのHD4850、HISのH485QS512P。
これ色々調べたらリファレンスだと相当アッチッチ製品らしくずっと冷却機能の強い製品のドロップまってたら出たので即決。
とりあえずデフォルトのファン回転数が相当低くて今は30%→80%まであげて常用。デフォルトだと触ると火傷するくらい熱かったw
ちょっと暴れ馬で制御にてこずってます。

kobatore10.jpg
メモリ。
今回まったく気を使わなかったパーツw
まぁこの辺買っときゃ大丈夫でしょという事で要領も2G。
だって1号機が512MBだったからってどんぶり勘定で大丈夫だろうとwwしばらく使って不自由感じたら追加予定。

んで組み立て自体はサックサク。
組み立て→OSインスコ→LANドライバーのみインスコ→ネット接続→最新ドライバー片っ端からインスコ→ひたすらOSのセッティング。

ここまで5、6時間。
は、速いよ。
とにかくインスコの時間が圧倒的に速い。
自作2台目でまだまだおぼつかないおいらでもこんなに早くセットが終わる、初自作の時は丸3日かかったもんなぁ。

んで軽く色々普段使いで遊んでみたら・・・。

爆速に吹いた;∂ロ∂)
2、3日使ってもう前のPCは使えないと痛感。
あまりにも快適だよこれ・・。

まぁここまではサクッと予定とおりにいったんだけど時間かかったのはこっから、そうマシンのセッティングですよ。

ただPC組んだだけでは無駄な部分が多すぎる。
ひたすら無駄を削って必要なところはどんどんとんがらせる。

無駄&使わない在駐プログラムは片っ端から捨て!
無駄な設定は全部OFF!

ここまでは順調。

今回苦労したのはCPUのオーバークロック。

とりあえず現在は3GHz→3.5GHzまでクロックアップしてベンチマーク&負荷ソフトでテストして常用使用。

また数日不具合なければまたクロックアップです。

これをひたすら繰り返して時間が過ぎてました。

まぁ詳しい事はまた次回!

もはや自作PCブログとなりつつありますがデイトレはまだはじめられそうにないでごんすよ〜。

とにかくはやく復活できるようにがんばります!

ではでは良い連休を〜〜!!
posted by koba at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

